2回目のハワイ旅行 計画編(3) ハワイ島観光 オーラの洞窟 ワイピオ渓谷 アカカの滝 マウナケア山頂星空観測ツァー

広告

2020年2月20日から26日まで4泊6日で2回目のハワイ旅行に行きます。

初めての去年は、何もわからず行ってしまいましたが、今回はしっかり調べて行きたいと思います。

日程ハワイ島のホテルの確認まで進み、今日はハワイ島観光についてまとめます。

ハワイ島観光については、実はまだ決定していません。

と言うのは、12月20日になって急遽、マウナケア山頂まで上れることになったからです。

2020年2月2回目のハワイ島 マウナケア山頂星空観測ツアーに行けることになりました

山頂まで上がれない状態の時は、2000mのマウナケア山麓で星空観測をする予定でした。

その分も含めて「和田タイチョーと行くハワイ島チャーターツアー」で10時間楽しむことにしていたのです。

でも、4200mの山頂まで上がれるとなると日程が全然違ってきます。

4200mまで上がる時は、途中で1時間ほど高山に体を慣らす必要があります。そして山頂まで上がって行くのです。

寒さも半端じゃありません。

昨年は、山頂は雪が降り、アイスバーンで危険ということで途中で諦めざるを得ませんでした。

今年は山頂まで行けるかな?

マウナケア山でサンセットと満点の星空を見るのが何よりの楽しみです。

サンセットまでに行きたいところ

サンセットまでに行きたいところは、3ヶ所です。

オーラの洞窟

有名パワースポットとオーラが見える洞窟から調べました。

オーラの洞窟は、マウナラニ・リゾートにあります。

「マウナラニ」は、ハワイ語で「天国に手が届く丘」という意味で「古代ハワイの王族たちがマナや生命力を宿した」と言い伝えられる神聖な場所です。

ハワイ島にはキラウエアなどの活火山があるため、溶岩が流れた後が固まってできたラバチューブと呼ばれる洞窟がいたるところで見られます。古代ハワイアンは、この洞窟が地上のシェルターより涼しく雨風を防いでくれることから住居として利用していたそうです。さらに、彼らは洞窟の奥に霊魂が宿ると信じていたといわれています。

洞窟の天井に穴が開いた部分に立ち、カメラで撮影すると写真にオーラ(のような光)が映し出されます。実際には「オーラが見える洞窟」ではなく、写真を通してオーラのような光が映し出されているのです。

オーラの見える洞窟から車で約5分ほどのところに、世界3大パワースポットの1つといわれる、カラフイプアア・フィッシュポンド(池)があります。1周ゆっくり散策すると20〜30分かかるそうです。

ワイピオ渓谷

ハワイ島北部のハマクアコースト沿いに位置する渓谷で、標高約2,000フィート(609m)の高さです。緑豊かな渓谷周辺では山歩きをしたり、大自然を満喫できる絶好のスポットですが、全米一と言われるほど急傾斜なのだそうです。

展望台から眺めるだけになると思います。

アカカの滝

アカカの滝は約135メートルの落差を誇り、緑豊かな壮大な滝の光景が圧巻。駐車場から滝までは約800メートルのトレッキングコースになっています。落差30メートルのカフナフォールの滝もありますが、アカカの滝だけでOK。

マウナケア山頂星空観測ツァー

マウナケア山頂星空観測ツァーは、昨年と同じです。

初めてのハワイ旅行(10) マウナケア山頂までは上がれず、星も少ししか見えなかったから、またリベンジしたい

山頂間際まで来ているのに到達できず、さらに体調まで崩してしまい残念無念。このときの思いを叶えるためにもう一度行きます。

さいごに

旅行社から返事が来てから、日程的にもう少し修正することになると思います。

メインがマウナケア山頂星空観測ツァーであり、そこにベストコンディションで臨みたいので、欲張らないでおこうと思います。

2日目が終わったら、あとはホノルルへ行ってのんびりです。

2回目のハワイ旅行 計画編 まずは日程の確認から 4泊6日 ハワイ島とオアフ島

2回目のハワイ旅行 計画編 ハワイ島のホテル ヒルトン ワイコロア ビレッジはとにかく広い

今回も『へなしゅんが贈る ハワイ島案内』を参考に予習しました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!