ハワイ島マウナケア山頂星空観測ツァー&ホノルル 持ち物チェック【2020年2月2回目のハワイ旅行】

広告

2020年2月20日から26日まで4泊6日のハワイ旅行まで、あと5日。

「スーツケースに入れるもの」「手荷物として持っていくもの」「ポシェットに入れて身につけているもの」に分けて荷物のチェックをします。

普通、ハワイへ行くというと暑いところへ行くから薄着だけ・・・と思うけど、マウナケア山頂は4200mです。富士山より高いから十分な寒さ対策が必要なのです。

行く場所によって、暑さ・寒さ・動きやすさなどを考えて持ち物を用意します。

2回目のハワイ旅行 計画編 まずは日程の確認から 4泊6日 ハワイ島とオアフ島

昨年と変える大きなポイント2つ

昨年とほぼ同じコースなので、昨年の反省を生かし、忘れ物がないように、かつ無駄なものを持っていかないようにします。

昨年との変更点1 過度の寒さ対策は不要

マウナケア山頂星空観測ツァーでの寒さ対策として、ヒートテックの下着を着ていたら車の中に暖房が入った段階で暑くなり過ぎて体調が悪くなりました。

車の外へ出るとすごい寒さですが、スキーウェアみたいな服を貸してもらえるので、下着は普通のものでよかったです。

タイツ履いて分厚い靴下も履いて、とにかく厚着し過ぎました。

今年はカイロを多めに持って行って対応したいです。

昨年との変更点2 パソコン持っていくので充電器も忘れずに

今年は現地でどんどん生発信していきたいので、パソコンを持っていきます。

また、途中の道やお店を調べてみんなで確認するためのiPadも持っていきます。

もちろん、iPhoneもApple Watchも。

となると、充電器もケーブルも必要になります。モバイルバッテリーも持っていきます。

荷物は増えますが、向こうでもいろいろ調べられるので楽しめると思います。

スーツケースに入れるもの

・サングラス
・日焼け止め
・帽子
・サンダル
・着替え4回分
・下着4回分
・化粧品
・シャンプー類
・洗面用具
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・カイロ
・サプリメント5日分
・酔い止め薬
・エコバック
・ガイドブック

手荷物として持っていくもの

・パソコン、コンセント、ケーブル
・iPad
・iPhone用コンセント、ケーブル
・Apple Watch用ケーブル
・モバイルバッテリー、充電ケーブル

・メガネ
・歯ブラシ
・1泊お泊まり基礎化粧品セット
・ウエットシート
・マスク
・酔い止め薬
・1日分のサプリ
・のど飴

・コンタクト保存液
・コンタクトケース
・歯磨き

・ネックピロー
・スリッパ
・アイマスク

ポシェットに入れて身につけているもの

・iPhone
・パスポート
・財布(円、米ドル、クレジットカード)
・日程表
・チケット控え
・携帯品・別送品申告書
・ハンカチ
・ティッシュ
・リップクリーム

着ていくもの

・(金沢の2月は寒いので)暖かい服装
・毛糸の帽子
・手袋
・マフラー
これがそのままマウナケア山頂星空観測ツァーの服装になり、また帰りの服装です。

さいごに

こうやって書いておくと前日に再確認する時、安心です。

出発までに足りないものに気づいたら、ここにも追加しておきます。

もし、ちゃんと覚えていたら、旅行から帰ってきてから、過不足の状況を記録しておけたらいいなと(今は)思っています。

まぁ、もし足りないものがあったとしても現地で買ったり、友達に貸してもらったり分けてもらったりして何とかなると思います。

とにかく元気で楽しんでくるのが一番ですよね。

いろいろなハプニングも含めて、次に行く人たちの参考になるようにレポートしていきたいです。

お楽しみに!

2回目のハワイ旅行 計画編

2回目のハワイ旅行 計画編 ハワイ島のホテル ヒルトン ワイコロア ビレッジはとにかく広い

2020年2月2回目のハワイ島 マウナケア山頂星空観測ツアーに行けることになりました

2回目のハワイ旅行 計画編(3) ハワイ島観光 オーラの洞窟 ワイピオ渓谷 アカカの滝 マウナケア山頂星空観測ツァー

2回目のハワイ旅行 計画編(4) ホノルルのホテル アストン ワイキキ ビーチタワー キッチン完備のコンドミニアム

2回目のハワイ旅行 計画編(5) ホノルル観光 ダイアモンドヘッドの日の出&くじらウォッチング

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!