ハワイ出雲大社 ホノルルで参拝 御朱印帳を買えるのは本人のみ ザ・バスに乗って行ってきた

広告

2020年2月22日、ハワイ オアフ島 ホノルルにある「ハワイ出雲大社」に参拝してきました。

ハワイに出雲大社の分院があるのは、さまぁ〜ず がよく行っていることで有名ですね。

ワイキキのホテルからはかなり遠かったのですが、 バスに乗って行ってみることにチャレンジしました。

ハワイ出雲大社

215 North Kukui Street, Honolulu, HI 96817
(808) 538-7778
午前8時30分~午後4時45分まで

ワイキキからの行き方

ワイキキからタクシーなら約15分で行けるそうですが、旅行社の現地ツァーデスク担当からバスでも行けることを確認。
The Bus 2・13番でHotel & River下車、徒歩5分ということです。

iPhoneでハワイ出雲大社を検索し、経路を調べてみると2番のバスがもうすぐ来ることがわかりました。

2番のバスが来るバス停で待ちます。

2番のバスが来ました。

バス料金は、距離は関係なく1回2.75$をバスに乗る時に払います。ツァーデスクの方に「お釣りが出ないので、1日フリー券5.5$を2人分まとめて11$で買った方がいい」と教えてもらいました。

N Hotel St+River Stというバス停で降りることがわかりましたが、そこまで25駅(25分)です。

とても25も数えていられません。途中でもうそろそろかと思い、運転手さんにiPhoneを見せて尋ねたら「2more」と言われました。まだ2つ先だったのです。

無事、N Hotel St+River Stというバス停で降りて、その後もiPhone片手に歩いてたどり着きました。

iPhoneさえあれば、東京もハワイも同じ、どうせわからない場所なのでiPhoneのナビ頼りにズンズン歩いて行きます。

ツァーデスクの方が言われる通り、チャイナタウンを通る時、怖かったです。夜は絶対歩けない場所ですね。路上に寝ている人がいたり、異臭もありました。

足早に通り過ぎました。

チャイナタウンを過ぎるとまた普通の街並みになりましたが、ワイキキビーチ付近とはギャップが大きかったです。

ハワイ出雲大社

着きました。大きな鳥居が目立って、すぐ見つけることができました。

手水舎(ちょうずや)もちゃんとありますよ。

出雲大社の参拝の仕方は「2礼4拍1礼」です。

心の中で神様に、住所と名前をしっかり伝えてから、感謝の想いを伝えると良いですよね。

健康な状態で2回目のハワイ旅行ができていること自体が嬉しくて、お賽銭も10$紙幣を入れてきましたわ。

御朱印

ここで新しい御朱印帳を買うのが楽しみでした。

社務所は横にあり、OFFICEと書かれていました。お札やお守りがいろいろあります。

御朱印帳は2種類。

30$のピンクの方を買いました。

友達の分も御朱印帳を買っていってあげようと思ったら、参拝した本人だけしかダメと言われてしまいました。厳しい。

狛犬もレイがかけられていて、ハワイらしい。

ワイキキへの戻り方

すぐ近くにトローリーバスのバス停があり、99%ダメだとは思っているのですが、一応、1日フリー乗車券で乗れないか、運転手さんに聞いてみると「ダメ」「向こうの通りのバス停へ行きなさい」というようなことを言われました。

それで元のバス停に戻り、また2番のバスに乗ってワイキキビーチへと向かいました。

帰りは時間がかかりました。今度はちゃんと今どこまで進んだのかなと確認しながらバスに乗っていましたよ。

さいごに

ハワイ出雲大社は、出雲大社(島根県出雲市鎮座)の分院です。

1906年(明治39年)日系移民への神道布教を目的とした出雲大社教会所が開設されたことに始まるそうです。

トロリーバスでたくさんの日本人観光客団体が参拝に来ていました。

私たちのように「ザ・バス」で行く人は少ないのかもしれません。

でも、iPhoneで調べながら、バスに乗って行くのは楽しいですよ。現地の人たちと一緒に乗っているとまるでハワイで暮らしている気分になります。

タクシーに乗るよりうんと節約になるのもいいですよね。

2回目のハワイ旅行ハワイ島からオアフ島へ移動して最初に行ったハワイ出雲大社の紹介でした。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。