2020年2月2回目のハワイ島 マウナケア山頂星空観測ツアーに行けることになりました

広告

2020年2月に2回目のハワイ旅行に行きます。

今年の2月、ハワイ島マウナケア山山頂で星空観測ツアーに参加したのですが、山頂は雪が降っていて行くことができませんでした。

お天気も良くなくて星は少ししか見れませんでした。

来年、リベンジです。

楽しみにしていたのですが、「マウナケア山の山頂へは行けない」という状況になっていました。

7月15日からマウナケア アクセスロードが全面閉鎖されたのです。

『マウナケア』に30メートルの巨大望遠鏡を建設する工事に対し、先住民ハワイアンの長老たちが体を張って反対運動を始めたのです。

未来の科学技術を追い求めたハワイ州政府の政策が、先住民の信仰を重要視しなかった結果、反発が起こったのですね。

反対運動を収めるため州は強硬手段で警察力と軍事力を行使し、行動を起こした先住民ハワイアンの長老たちを次々と逮捕しました。

メディアで放映された様子がさらなる人権侵害と重なり反対運動は日増しに大きくなり、反対運動が世界中に広がっていきました。

私は、ハワイの人たちの気持ちが一番大切だと思っているので、山頂の4200m地点まで行けなくても、2000m地点から星空を見るので十分と思っていました。

ところが、12月20日にマウナケア アクセスロードが開通したのです。

前回お世話になったマサシのネイチャースクールのマウナケア山頂ツァーも12月26日から催行が決定しました。

巨大望遠鏡建設工事が延期されることになったようです。

詳しいところまではわかりませんが、諦めていたマウナケア山頂星空観測ツァーが再開されることになって、とにかく嬉しいです。

前回、私は4000mあたりで体調が悪くなってしまいました。

ヒートテックを着込んでいっていて、車の中で暖房が入った時、暑くなりすぎたのと山道の揺れで車酔いしてしまったのです。

何事も初めてのことに弱い私です。

2回目からは見通しを持てるので、大丈夫。

2020年2月2回目のマウナケア山 山頂星空観測ツァーが本当に楽しみです。

お正月、ゆっくり時間をかけて綿密にハワイ旅行の計画を立てる予定です。

ブログにも書いていきますね。

ハワイ島マウナケア山 山頂星空観測ツァーは、絶対オススメなので、きっとまだ行ったことがない人は行ってみたくなると思います。

できるだけ参考になるようにしっかり記事を書いていきたいです。乞うご期待!

今年2月に行った時の記事は、こちらです。

初めてのハワイ旅行(10) マウナケア山の山頂までは上がれず、星も少ししか見えなかったから、またリベンジしたい

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!