京都へ桜を見に行く【西国三十三所観音霊場めぐり】 頂法寺 六角堂、行願寺 革堂、御所・二条城のお花見 2022.3.31

広告

昨年から始めた西国三十三所観音霊場めぐり。

2021年11月の記録はこちら

【西国三十三所観音霊場めぐり】 京都 六波羅蜜寺、清水寺&東寺 紅葉ライトアップ 2021.11.29

この時は、紅葉が見事でした。

今回は、桜を見に。

金沢はまだ蕾でしたが、京都はもう満開のところがありました。

紅葉と違って、桜は一瞬ですから、「行こう!」と思う時にすぐ行動するに限ります。

第十九番 霊麀山 (れいゆうざん)行願寺(ぎょうがんじ)-革堂(こうどう)-

宗派 天台宗
御本尊千手観世音菩薩
開基 行円上人
創建寛弘元(1004)年

Restaurant 信

行願寺-革堂-を出てすぐ向かいにあるRestaurant 信でランチ。

12時だったのでお腹も空いたし、近くで美味しいものないかな?と検索したら一番に出てきたフランス料理のお店。

京都らしく、間口が狭く奥行きがある細長いお店。

町屋を改装した大人の隠れ家フレンチレストランです。

Restaurant 信

京都市中京区寺町竹屋町下る久遠院前町667-1
075-231-1211
( Lunch)11:30~14:30 ( Dinner )18:00~21:00
月曜定休 
テーブル 14席

マダムランチコース 3000円(税込)
パンもバターもとっても美味しく、おかわりあり
季節の園部野菜 天然鯛のコンソメ仕立て
季節のカルパッチョ園部農園地場野菜サラダ〜自家製野菜ビグネットソース〜
京都園部産野菜の温製ポタージュスープと豆乳フランの二重奏
鴨ロースの低温ロースト(+800円)
Shin特製デザート プティフール 有機珈琲

とっても良い食材を使って丁寧に仕上げてある上品なフレンチレストラン、超おすすめです。

第十八番 紫雲山 (しうんざん)頂法寺(ちょうほうじ)-六角堂-

宗派 天台系単立
御本尊如意輪観世音菩薩
開基 聖徳太子
創建用明天皇2(587)年

御所の桜

お見事。

二条城の桜

満開でした。

さいごに

帰ってきた夜、23時34分頃、京都南部で地震があったとニュースで知りました。

びっくりです。

普段、あまり地震が起きないところだと油断してはいけませんね。

気をつけないと・・・。

でも、心配ばかりしていてはどこも行けません。

行きたいところへはどんどん行くことにしています。

金沢から京都までは、特急サンダーバードで2時間あまり。

余裕で日帰りできます。

ちょっと京都まで・・・そんなフットワークの軽さを目指したいです。

本当は京都の大学へ行きたかったんだよな・・・とフッと思い出し、何十年前のことを言ってるんだと我ながら呆れました。

行ってみたいところへ行って、やってみたいことをやる。

人生に悔いを残さないようにしたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!