奈良プチ旅行 石舞台古墳&ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 奈良 2021.10.22

広告

原田さよさんの片づけセミナーを受講する前日、奈良へ来て「石舞台古墳」を見てきました。

さよさんの片づけセミナーは、7月に続いて2回目。前回は「玄関」で、今回は「クローゼット」です。とっても楽しみ。

前回の記録は、こちら

原田さよさんの片づけセミナーに参加してきました!とっても素敵でした

セミナーに参加して、素敵でしたという感想もおかしいですが、憧れのブロガーさんに会えて、予想通り素敵な人で、とっても嬉しかったのです。

もちろん、片づけセミナーの内容もバッチリわかりやすく、家へ帰ってすぐ玄関の見直しをしました。

今回もとっても楽しみです。受講後、学んだことをまとめるので、どうぞお楽しみに。

会場が「吉野』で遠いので、金沢からは前泊が必要です。コロナの感染者もすっかり少なくなったので、堂々と旅行を楽しめます。

とは言うものの、飛鳥は人が少なかったです。

私は、どこへ行くか決める前に、交通の便の良いところと思って、奈良駅近くに2020年3月にできたばかりのダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 奈良に宿泊することにしていたのです。

なにしろ、ワクチン証明書があれば1泊5500円という超お得プランだったので。

後でわかったことは、奈良駅から飛鳥へはすっごく遠かった・・・。

奈良観光する時は、前回宿泊した橿原神宮あたりが一番便利なようです。

前回の旅行記録

橿原神宮 日本の国づくりはここから【奈良プチ旅行4】

石舞台古墳

一度、この石舞台古墳を見てみたかった。

蘇我馬子の墓ではないかと言われています。

元は土で覆われていたのが、土がなくなっちゃったんですね。

横穴式石室だけが残っています。

中に入ってみましたよ。

結構広い。

それにしても、こんなに大きな石をどうやって運んで、どうやって上にのせた?

約30の石が積まれ、その総重量は2,300トンに達すると推定されているそうです。

まわりは、のどかな美しい風景でした。

奈良駅から、バスに乗って、電車に乗って、またバスに乗って1時間半かけてたどり着きました。

うまく表現できないけど、なんだか古代へタイムスリップしたような、特別な場所へ行ってきた気がします。

ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 奈良

ダイワハウスの建てるホテルは、以前は車じゃないと行けないようなところにあったのに、最近は役に近いところによく建っていますね。

ダイワロイヤルホテル D-PREMIUM 奈良も奈良駅西口から徒歩3分です。

入りきらないので、広角で撮ったら建物が変な形に見えますが、新しくてきれいです。

大浴場あり

温泉の大浴場があります。気持ち良かった。大浴場へいく時は、備え付けの部屋着とスリッパでいいので楽チンです。

部屋がきれい

広くはありませんが、私はこれくらいで十分です。

ツインルームを一人でゆったりと。

鹿は神様のお使いなんですって。万葉の歌が書かれていますが、イマイチ読めず。

テーブル・椅子があり、Wi-Fi環境も良いです。

トイレや洗面もピカピカで気持ちいい。やっぱり新しいホテルはいいね。

いくら立派なホテルでも水回りが古いと嫌なんだなぁ。すぐそんなところに目がいってしまって困ります・・・。

夕食

外へ食べに行くのが面倒だったので、ホテルのレストラン「あす香」で食べました。

「若草御前」3,000円(税込)

お魚も野菜もお肉も天ぷらもさつまいもご飯もどれも美味しかったのですが、やっぱり最後の「奈良漬」が最高でしたね。

「奈良漬」っていいですよね。

さいごに

旅行に出てる時くらい、のんびりすればいいのに、こうやってブログ書いてます。

今日は早くにご飯食べて、お風呂も入ったので、今から本でも読んで過ごします。

いつも以上に日常的な過ごし方をしていて面白いです。

だんだん、日常と非日常が同じになってきました。

旅行中もスタジオの予約や変更の連絡を受けたり、業者さんからの電話に対応したりしているので、ちゃんとお仕事もしています。

健太は、隣に住んでいる娘にお願いしたので、大丈夫です。

時々、こうやってエネルギーチャージするといいですよね。

飛鳥は古代の人々のパワーを感じる場所でした。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!