全国町村会館(永田町)は帝国ホテルグループの立派なホテルだった 中は昭和の雰囲気だったけど

広告

千代田区永田町の全国町村会館というホテルに宿泊してみました。

いつも利用する楽天トラベルでの評価が高いのが不思議でたまらなかったからです。

だって、名前が全国町村会館ですからね。

畳の部屋なんじゃないかとまで思ってしまいましたよ。

でも、実際行ってみてびっくりしました。

立派なホテルでしたね。

なんで?と調べてみたら、帝国ホテルグループだというので納得。

国会議事堂や議員会館、自由民主党本部などがすぐそばにあります。

地方団体会員の宿泊地でもあり、ビジネス出張などで使われているようで、会員割引があります。でも一般の人も普通に利用できます。

全国町村会館 基本情報

全国町村会館

東京都千代田区永田町1-11-35
TEL 03-3581-0471(代表)
・有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」3番出口徒歩1分
・丸の内線・銀座線「赤坂見附駅」徒歩8分

全国町村会館 外観

全国町村会館 中の様子

6階までは会議室や宴会場があります。客室は7階より上の階です。

全国町村会館 部屋の中

テレビの下に金庫かと思ったら

冷蔵庫でした。しかも冷凍室つき。

まぁまぁ良いのだけど、全体的に古い。

テーブルにコンセントが1つしかなくて、パソコンもiPhoneも充電したくて困っていて、探したら部屋の隅にコンセントありましたが、充電には使いづらい。

ベッド脇にもコンセントはなし。

あと、清掃マイスター1級の私は、こういうところがどうしても気になる。

このホテルのすぐ近くに新しいアパホテルプライド〈国会議事堂前〉があり、どうしても比較したくなる。

アパホテルプライド〈国会議事堂前〉2019年3月19日オープン 宿泊記 部屋・大浴場・価格

アパホテルの方は新しくて設備は万全なんだけど、ケバケバしくて落ち着かない(個人の感想です)。

全国町村会館の方は、厳かな雰囲気で気品があるんだけど、古くて実用的ではない。

判定は微妙です。

全国町村会館 朝食

洋食か和食か、どちらかを選びます。私は1日目は洋食、2日目は和定食にしました。

洋食バイキング

和定食

ご飯はおかゆにしました。

和定食の方が豪華です。

テレビがついていたので、レストランというより食堂という感じでした。

さいごに

料金は、2020年2月7日(金)11,000円、2月8日(土)14,500円

いずれも朝食付き・サービス料・消費税込みです。

場所も便利で悪くはないのですが、中身がなんとなく昭和の雰囲気でしたね。

私くらいの年齢だと懐かしい感じと受け止めますが、若い人には古臭いと思えるかな。

あと、部屋のWi-fiが1回の接続時間が240分と決まっていて、設定し直せば何度でも使えるんだけど、ちょっと面倒だと思いました。

でも、全国町村会館と聞いて「え-、どこ?それ、ホテルなの?」と東京の人にも聞かれたので、ちゃんとしたホテルでしたよと伝えるためにレポートしました。

いろんなところに泊まってみるのって楽しいですね。

ちなみに私が東京でお気に入りのホテル記事を載せておきます。

1位 東京ステーションホテル
東京ステーションホテル 【宿泊ブログ】料金、部屋、朝食、ラウンジを紹介

2位 ホテルミュッセ銀座名鉄
ホテルミュッセ銀座名鉄 2018年3月オープン 間取りが斬新 自宅より落ち着くかも

3位 ヴィアイン日本橋人形町
ヴィアイン日本橋人形町 美味しい朝食付きで9760円は安い 2019年8月29日開業

4位 レム六本木
レム六本木 理想的な眠りのための清潔空間 レストランCEDARの朝食も最高

5位 スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口
【スーパーホテルLohas東京駅八重洲中央口】東京駅近く、ぐっすり眠り疲れをとりたい方にオススメのホテル

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!