静岡浅間神社 御朱印と7つのスタンプで七社参りご神徳 大いに期待

広告

金沢から駿府城への日帰り旅行を楽しみました。

駿府城のすぐ近くに静岡浅間神社があり、30分ほどでそこにある七社参りができます。

静岡浅間神社 御朱印と7つのスタンプ

御朱印帳を持って、小雨の中、頑張って御朱印と7つスタンプを押してきましたよ。

静岡浅間神社の中の7つの神社

静岡浅間神社の境内の中に7つの神社があります。

私は、境内案内図によればどうも左端から入ったようです。

全部回っても30分くらいということなので、とりあえず見つけたところから順番にお参りしてスタンプを押して行きました。

大歳御祖神社(おおとしみおや)神社

 

大歳御祖神社

大歳御祖命(おおとしみおや)は稲荷の親で、殖産興業守る神

ご神徳は、商売繁盛 仕事運向上 農・漁・工・商業諸産業繁栄

麓山神社(はやま)神社

ここは唯一高いところにあり、登って行くのが大変でした。

長い階段で横に手すりがないのにとっても急です。

途中、3回も足が止まりました。息切れします。

登り終わったら、また階段があってショックでした。

最後は短かったけど。

麓山神社

麓山(はやま)神社は、麓山木(はやまき)の神恵の神で、人のしあわせ招く神

ご神徳は、家内安全・所願成就

高所恐怖症の私は、帰りに降りる時、ビビりました。

なんども書きますが、真ん中にあるのは鎖で右にも左にも手すりはありません!

八千戈(やちほこ)神社

八千戈(やちほこ)神社

これからあとの神社は、平地にあるので楽勝です。

八千戈命(やちほこ)さまは荒御霊(あらみたま)神、人の運勢開く神

ご神徳は、武運長久・必勝・勝運・開運

少彦名(すくなひこな)神社

少彦名(すくなひこな)神社

少彦名命(すくなひこな)は医薬の神で、技芸上達知恵の神

ご神徳は、病気平癒・無病息災・技芸上達

玉鉾(たまぼこ)神社

玉鉾(たまぼこ)神社

玉鉾さまは学問の神、試験合格祈る神

ご神徳は、学業成就・合格祈願

神部(かんべ)神社

右側 神部(かんべ)神社

神部大神大国主命(かんべのおおかみおおくにぬし)で、宝授ける福の神

ご神徳は、延命長寿・縁結び・除災招福

浅間(あさま)神社

左側 浅間(あさま)神社

浅間大神妹背(あさまおおかみいもせ)の契り、良縁安産子授けの神

ご神徳は、安産・子授け・婦徳円満

御朱印とスタンプはどこで?

御朱印は、中央にある社務所のところでいただけます。

スタンプは、各神社のところにケースに入れて置かれています。

麓山(はやま)神社だけ高いところにあるので、社務所でスタンプを押すことができます。

でも、スタンプを押すのが目的ではないので、頑張って登ってしっかりお参りしたいですね。

静岡浅間神社の位置は駿府城の近く

静岡浅間神社は、静岡駅からはバスで10分、歩いたら30分くらいですが、駿府城からは歩いて15分でした。

観光客にとっては、バス停やバス時刻を調べたりするよりGoogle マップを見ながら歩く方が楽と実感しました。

さいごに

由緒ある神社を一度に7箇所もお参りできて、ラッキーでした。

長い急な階段を登ってたどり着いた麓山神社が印象的でしたね。

衣食住全般を守護される神様で、家内安全・心願成就にご利益があるようです。

これからも健康および衣食住全般に気をつけていきたいと思います。

困ってから祈るのでなく、日常的にお参りするようにしていったら良いように思います。

静岡浅間神社、境内の中に7つも神社がある立派なところでした。

駿府城旅行について書いた記事も、こちらからぜひ読んでみてください。

誰かのために書いた情報記事は素晴らしい 駿府城への日帰り旅行が最高だった

七社参りのことをブログ仲間のあまかずさんに教えていただきました。

あまかずさんの記事はこちらです。
静岡浅間神社で御朱印を集める「7社巡り」とは?そのやり方と御利益について

ブログランキングに参加しています。

下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい