卒業旅行 50代最後の日に お城巡り日帰りで駿府城へ

広告

早生まれなので同級生がみんな還暦になったと大騒ぎしているのを見てからやんわり60歳になります。

昔は60歳まで生きることができたらおめでとうということでしたが、今は平気で100歳まで生きると言われる時代です。

でも、60歳からの40年間をどんなふうに過ごせるかって大事ですよね。

長生きの時代だけど、健康じゃなきゃ

ただ長生きすればいいってものじゃないですよ。

健康で家族や社会の負担にならないようにしたいし、できれば、ずっと社会に貢献できる人でありたい。

そうは言っても年々体は衰えていくから、元気な間に行けるところへ行っておきたいというのが50代の願いです。

そんなわけで、お城好きの友達と一緒に「卒業旅行」に出かけることにしました。

日帰り旅行の行き先は、駿府城

場所は「駿府城」

私は日帰りできるところならどこでもOK。

早速調べてみました。

どうやって行く?

JR利用しての旅行ですが、条件は、次の2つ

朝は早くてもいいからその日の夜早めに帰って来れる

2 できるだけ現地での滞在時間が長い

お金より時間優先しますが、金沢から静岡ってなかなか行きにくいです。

行き

結局、しらさぎ→がベストではないかと思われます。

帰り

これで大丈夫か、確認

早速、少し前まで静岡に住んでいたぴろりんこさんに聞いてみました。

彼女も金沢から帰る時、この行程だったそうです。

ただ、その時、しらさぎが遅れて何にもない米原駅で1時間も待つことになったという事件も。

あるんですよ、しらさぎとかサンダーバードとかは!

雪が降れば止まるのは当たり前、大雨でも風が吹いても止まるので大変です!

早く北陸新幹線が大阪まで続いてほしいけど、それって30年後とかの話だからババアに、いや失礼、おばあさんになってしまうので待てない。

いやいや、私のことだから90歳になった時こそ、青春18切符なんて使って旅を楽しんでるかもしれないけどね。

さいごに

せっかくなので、駿府城のことや静岡のことをしっかり調べて行きたいです。

実は、私は18歳のとき、漠然と静岡大学へ行きたいなぁって思っていたのでした。

なんとなく富士山が見える太平洋側のところに憧れていたのかもしれません。

今となっては遥か昔のかすかな記憶です。

でも、ずっと昔、自分が行きたかったなぁと思っていたところへ何十年も経ってからやっと行けるってなんだか嬉しい。

50代卒業旅行、楽しみです!

静岡浅間神社で御朱印を集める「七社巡り」も行ってみよう

この記事をfacebookに投稿したら、早速あまかずさんから静岡浅間神社で御朱印を集める「七社巡り」も行ったらいいよと紹介してもらいました。

静岡浅間神社で御朱印を集める「7社巡り」とは?そのやり方と御利益について
https://amakazusan.net/archives/26762?fbclid=IwAR03Q785Yf2VrR1mnPh2qqnYXQp0YnMuM9ePwxBosRtymS5VdoWil_r__CE

30分で回れるとのことなので、御朱印帳を持って行ってしっかり制覇してきたいです。

こういう情報、嬉しいですよね。

初めてのところこそ、しっかり調べて楽しみたいです!

あまかずさん、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい