初めてのハワイ旅行(16) ふりかえり編 海外でもiPhoneが使えて良かったけど電話かかってきた

広告

初めてのハワイ旅行から帰って、やがて1ヶ月になります。

さすがにもうすっかり思い出の中に入ってしまいましたが、電話料金のことでまた思い出しました。

旅行前、ドコモショップで「パケットパック海外オプション」のアプリを入れて設定してもらいました。

ドコモのパケットパック海外オプション

パケットパック海外オプションは、自動ストップ機能が付いていて、24時間で自動的にストップするから1日980円と決まっていて安心です。

言われた通り、ハワイに着いて「オン」にして、24時間経って自動で切れたらまた「オン」にして、快適に使っていました。

ドコモではなく、ソフトバンクの友達はハワイはアメリカだから無料になるということでしたが、途中繋がらないことも何度かありました。

私はどこでもずっと通信速度も速く日本にいるのと全く同じ状態でやりとりできました。

ただ、快適すぎて、一つ問題が。

日本から電話がかかってきてしまった

実は、旅行中に日本から普通にお仕事の電話がかかってきたのです。

全く雑音もなく、ホント普通に会話できたので、今ハワイですと言っても相手もびっくりして、えっホントですか?としばらく会話してしまいました。

実はアパートのキッチンのリフォームの件で打ち合わせの日程調整が必要だったのです。

5分くらいも喋ってしまったかもしれません。

ここで、また私の大きな勘違いをお話ししなければなりません。

私は、日本にいる感覚で、かけてきた人だけにお金がかかると信じ込んでいたのです。

それであとで電話してきた営業さんに「すぐ切ってあげれば良かった。ごめんね。」などと呑気に話していたのでした。

営業さんの方も「いきなり電話代が高くて会社から何か言われるかなぁ」なんて言っていて、二人とも仕組みをよく理解していなかった。

ちゃんとドコモショップの人は、ピンクのマーカーで通話料についても説明していたのに。

いかに初めてのことでわかっていなかったか、です。

パケットは1日980円定額サービスですが、通話料は別!

日本向けにかける場合は1分につき140円、着信は175円かかるのでした。

パケットは1日980円定額サービスですが、通話料は別なんですよね。

親戚の不幸があり、いとこから着信があったのですが、今ハワイにいますとCメールで返信し、少しやりとりしました。

そして母に電話してお通夜のことや香典のことなど相談しました。

パケホーダイだけなのに通話までカケホーダイとデッカイ勘違い!

まだ2月分の請求がきていないので、ドキドキしています。

結果がわかったら追記します。

2019年3月追記 ドコモ請求額は・・

ドコモの2月分請求額は、いつもの月より約5000円高かったです。

内訳は、

海外での通話料 発信分 825円
海外での通話料 着信分 700円
パケットパック海外オプション24時間定額 980円を4回利用=3980円

まぁ、思ったほどじゃなかったので良かったです。

さいごに

初めてのハワイ旅行のまとめ記事を作りました。

初めてのハワイ旅行 まとめ iPhoneがあれば、英語喋れなくてもどこでも行けるとわかりました

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい