初めてのハワイ旅行(15) ふりかえり編 帰ってから気づいた大切なこと

広告

初めてのハワイ旅行から帰ってきてもずっと幸せな気持ちが続いています。

だから、みんな何回もリピートするのですね。

心地良いのだと思います。

ハワイは、なぜ心地良いのか?

ハワイに行って初めてわかりました。

とにかくハワイにいると心地良いです。

なぜなのか、ハワイにいる時はわからなかったけど、現実世界に戻って来てから実感していることを書きます。

ハワイにいる時は、人間の本来の姿に戻れるのだと思います。

山に登り、海で泳ぎ、太陽を浴びて、月や星を見る。

食べて寝て踊って、祈る。

それが人間の本来の姿なのではないかと思うのです。

ハワイから帰って来て気づいたこと

東京駅で

帰って来て、まず東京駅で、人がたくさん同じ方を向いて同じような暗い服を着て歩いているのが嫌だなと感じました。

今まで東京駅を華やかな場所と思っていたので、自分の感覚にびっくりしました。

金沢で

金沢で元通りの生活に戻り、安定して、それなりに楽しく過ごしているけれど、常に「真面目だな」と意識します。

私自身の考え方が真面目過ぎと思ってしまいます。

もっとお気楽に本能のままに何も考えずに生きてもいいんじゃないか、そんな気持ちになっていることにもびっくりしています。

さいごに

オアフ島は観光地ですが、ハワイ島は自然が残っています。

4000mのマウナケア山へ行ってみて、自分が宇宙の中の一つの星である地球にやってきた小さな存在であることを感じました。

自分の思い通りに物事が進まないからと嘆くのはおこがましいと思いました。

大きな力や強い流れに逆らわず、身を守りながら過ごしていくのが良いです。

自然への怖れをもち、祈ることが大切だと感じています。

つづきはこちら

初めてのハワイ旅行(16) ふりかえり編 海外でもiPhoneが使えて良かったけど電話かかってきた

初めてのハワイ旅行のまとめ記事を作りました。

初めてのハワイ旅行 まとめ iPhoneがあれば、英語喋れなくてもどこでも行けるとわかりました

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい