初めてのハワイ旅行 マウナケア山の山頂までは上がれず、星も少ししか見えなかったから、またリベンジしたい

広告

初めてのハワイ旅行で、最初に訪れた場所がハワイ島というのは、きっととても良かったことだと思うのです。

まだ、オアフ島のホノルルへ行っていないのに言うのもなんですが、きっとハワイ島が一番本来のハワイらしいところなのではないかと思うのです。

今日、2800m地点にあるオニズカビジターセンターまでは、とても順調に行きました。

私は、きっと満天の星空が見えるはずと思い込んでいました。

なんの根拠もないのに、自分の都合の良いように考えてしまっていたのですね。

ハワイ島の熔岩の大自然は、そんな私に「自然わ甘く見るんじゃない!」とビシッと言い聞かせたのでした。

前日も星が見えなかったそうです。

しかも山火事があって、オニズカビジターセンターより上は侵入禁止とのこと。

今回、私たちは山頂にあるスバル望遠鏡が見えるところまで行けました。

そこまで行った時、別の車からこれ以上上へは行けない、山頂はアイスバーンになっていて危険と聞き、引き返すことになりました。

引き返すとき、私は体調が悪くなり、車酔いのような状態になって、結局、車の中で少し嘔吐してしまったのでした。

そのあとは、ちゃんとすぐ復活しました。

坂道で結構揺れるので、車に酔いやすい人は酔い止めを飲んだ方が良いです。と、次回リベンジする私自身のために記録しておきます。

私たちの他に6名の日本人を乗せて、大きなワゴン車の運転手さんがいろいろ楽しく説明しながらガイドしてくれるので、言葉の面ではなんの心配もありません。

ただただ、天気のことはこちらの都合やにわかのお祈りくらいでどうのこうのなるものではないということです。

4回チャレンジしてるけど、1回も見れてないという人もいるって全然考えてなかったです。

iPhoneでは写らなかったけど、私たちは途中の雲の切れ間の3箇所で降りてかなりの星を見ることができました。

反省点として、私の場合、寒いのが苦手で心配し過ぎて、ユニクロのヒートテックやハイネックのセーター、厚手のタイツ、防寒ズボンなどいっぱい着込み過ぎました。

車の中は、最初は冷房で途中から暖房を入れてくれるし、外へ出るときは宇宙服みたいなゴッツイ防寒着を貸してくれるので、冬用の服装をしていけばそれで良かったのだ思いました。

明日は、朝、オアフ島ホノルルへ向かいます。
防寒着は、スーツケースにぎゅーっと押し込んで、日本へ帰ったら成田空港でまた着ます!

明日、金沢は最高気温が2℃のようです。
私たちは、今から本格的に「常夏のハワイ」を満喫します。

初めてのハワイ旅行はまだつづく

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい