金沢リファーレでパスポート申請する 地下駐車場の位置がわかりにくかった

広告

2月にハワイへ行きます。

今まで2回海外へ行ったことがあるのですが、とっくにパスポートの期限が切れて、今持っていません。

以前どうやって申請したか、すっかり忘れてしまっているので、ドキドキしながら、金沢駅近くのリファーレに来てみました。

駐車場は、リファーレに向かって右側に地下駐車場への入り口があります。

金沢駅へ向かってリファーレを左手に見ながら、少し通り過ぎて左折するといいです。

地下駐車場に車を停めたらエレベーターで3階へ上がります。

3階で降りたらすぐパスポートセンターです。

申請書に必要事項を記入します。

申請書に記入したら、番号札を取って順番を待ちます。

平日の昼だったので10分くらいですぐ呼ばれました。

パスポート用の写真と戸籍抄本を一緒に出しました。(住民票は不要でした。)

記入事項について確認され、以前持っていたパスポートについて質問されました。

30年近く前ですが、戸籍抄本のデータから以前のパスポートの記録が見つかったようです。

旅券引換書が渡されました。5営業日後以降に受け取れます。

10年パスポートの手数料は、16000円です。

次回、この発券機で収入印紙と石川県証紙を買って貼って出します。

今度は順番を待たなくてよいので、すぐ受け取れます。

どうしたらいいか、よくわからなくてなかなか行けなかったのですが、行ってみたら30分しかかかりませんでした。

必要なものは、パスポート用の写真と戸籍抄本だけです。

地下駐車場に車を停めればすぐ行けます。

難しく考えすぎていたなぁと思いました。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!