池上彰さんの講演会が、やっぱりすばらしかった。【全国オーナー女子会】

広告

今回の全国オーナー女子会で、一番楽しみだったのが、生で、池上彰さんのお話を聴くことです。

テレビで見るのと同じなんだけど、やっぱり直接って、いいです!

講演会は、写真撮影禁止なので、始まる前の写真を。

会場は、昨晩の夕食会と同じ、グランドプリンスホテル新高輪「飛天の間」。

今日は、長テーブルに椅子が、整然と並びました。

私は、比較的、中央付近だったので、池上彰さんのお顔もしっかり見えました。

難しい内容を、わかりやすく、解説してくれるのは、テレビで見るのと全く同じです。

池上彰さんの話し方

唯一、ちょっと違うと思ったのは、テレビって平面的に見えるけど、生だと立体的です。

何を当たり前のこと、と思われますが、話しかけ方が優しいのです。

少人数の人に話しかけるように、500名を超える大勢の人に語り掛ける。

話し方も素晴らしいんだとわかりました。

アメリカ大使館がエルサレム移転したニュースから

今回は、イスラエルのアメリカ大使館がエルサレムに移転したニュースを取り上げて、実際のトランプ大統領がどんな人なのか、という観点で解説していただきました。

わずか1㎢(ディズニーランドと同じくらい)の面積のエルサレムがユダヤ教・キリスト教・イスラム教、3つの宗教の聖地であるため、宗教上、大きな意味があることがとてもよくわかります。

学び続けることが大切

好奇心旺盛であることが若さの秘訣。

いくつになっても知りたい気持ちを持ち、勉強すると若さを保つことができるとのこと。

無知の知

無知の知という言葉があります。

学ぶことによって、自分がいかにものを知らないか、知ることができます。

本当に無知な人は、自分が知らないことにも気づかないとのこと。

その通りですね。

さいごに

世の中の大事な問題にもっと目を向けていく必要があると思いました。

学ぶことは楽しいです。

人の上げ足を取るような、つまらないワイドショー的なニュースは、スルーして、大事なニュースにちゃんと注目していこうと思います。

 

ぽちっと応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!