いつかやりたいなと思うことは予定の中に入れてしまうと実現できる

広告

小さなことでも、いつか・・と思っているとなかなかやれないものです。

でも、やる日を決めてしまえばいいのです。

な〜んだと思うようなつまらないことですが、「洗濯機の槽洗浄の日」もあらかじめ決めておいた方が楽です。

なぜかと言うと11時間もかかるからです。

一度、うっかり午後からスタートしてしまい、夜中まで洗濯できなかったことがありました。

1年に1回すれば良いので、6月の第3水曜日に決めています。その日は楽しみにしている中国茶教室の日なので、出かける前にスタートさせておきます。

何かとセットにしておくといいですね。

めんどくさいな・・と思うこともやる日を決めておくといいです。

犬のトリミングの日に合わせて、玄関に水を撒いて掃除することにしています。その日は家中の窓を開けて大掃除。トリミングの2時間があっという間です。

あとは、4月の金沢市一斉清掃に合わせて、それまでに溝のドロあげをしたり。

梅雨に入る前になんとか、雑草の草むしりを終えるように頑張ったり。

エアコンのフィルター掃除もつい忘れてしまうので、やる時期を決めておいたらいいですね。

月1回、スポンジを交換しているという方もおられて、なるほど・・・と参考にしています。

本当は買い物に行く曜日を決めてしまって、その日には冷蔵庫の中をすっからかんにして、掃除してから買い物に行くというのにできたらいいなと思うのですが、それはちょっとレベルが高い(汗)

いつかやろうと思っていること、けっこうたくさんありますよね。

まとめてやるのは大変なので、定期的にちょこっとやる時間を決めてみると案外できてしまうので、ぜひ試してみてください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!