時間が足りないあなたと私へ

広告

1日があっという間に過ぎて、やりたいことをやる時間がないと感じている人が多いと思います。

ブログを書きたいけど、書く時間がないという声もよく聞きます。

私は、仕事を辞めてからブログを始めたので、書く時間はたっぷりありました。

でも、左手複雑骨折 ボルト固定してから、一つ一つの動作に倍の時間がかかるようになりました。

そうなると、私も「やっぱり時間は限られているのだ」と感じるようになってきたのです。

無駄なことをしない

やりたいことを書き出してみます。

面倒でも紙に書いてみるのが良いようです。

細かくいっぱい書きます。

そして、優先順位をつけてその中から選んで実行します。

やりたいなぁと思ってもできないことは、とりあえず今日は諦めるしかありません。

どうしてもやりたいことは、朝早く起きてやるしかない

どうしてもやりたいことがあるときは、朝しか時間はありません。

朝寝坊したら、諦める。

それを諦めずに日中やろうとすると、結局時間が足りなくなります。

やりたいことに対して、時間の絶対量が足りないときは仕方ありません。

やらないことを決める

そうなってくると、限られた時間だから、無駄なことはしたくないと思いますよね。

時間泥棒を排除します。

私にとっては、テレビとスマホです。

見だしたら止まらないし、せっかく時間の節約しているのに、あっという間に浪費します。

もったいないので、「見ない」と決めると楽です。

やることを決める

やることを決めてしまうのも効率化の面でとても有効です。

無駄のない動きができます。

忘れ物を取りに何度も戻ったりするのも無駄な動きです。

使ったらすぐ元の位置に戻すという一手間も大事な行動ですよね。

ふっと立ち止まる時間も大事

今日1日どんなふうに過ごそうかなと考えたり、どんな1日だったかなって振り返ったり、ふっと立ち止まる時間も大事です。

大事な約束の時間を再確認するだけでも落ち着きます。

楽しい予定のことを考えるのもワクワクします。

時間に追われず、自分でコントロールしていけたらいいですね。

さいごに

旅行先のホテルで過ごすのが好きです。

必要なものはスーツケースの中に入っていて、それ以外のものはなくても別に困らない。

どうしてもいるものがあればコンビニで買ってくればいい。

結局、大切なものは自分自身なんだと思います。

自分に与えられている時間をどんなふうに使おうかな、そう楽しみながら過ごしていきたいものですね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい