ピンチにならないよう、予測して早めに行動する

広告

いつもバタバタしている私へ向けて書いています。

車のガソリンだって、エンプティ近くになり給油ランプが点滅してから、慌ててガソリンスタンドへ行っている私は、危機管理が全然できていません。

なくなる前に補充する

お腹がすく前に食事の準備し始めよう

ただでさえお料理が苦手なのに、お腹が空いてからは食事の準備をしようという気力が湧きません。

つい外食したり、スーパーやコンビニですぐ食べられるものを買ったりしてしまいます。

とにかくお腹が空いて気力が湧かなくなる前に、作り始めることが大事なのに、いつもお腹が空いてから食事の準備をし始めます。

まずは、食事時間の前、お腹がすく前に、準備をするという当たり前のことができるようになりたいです。

喉がカラカラになる前に水分補給しよう

喉がカラカラになる前に水分補給しないといけないのは、今や常識です。

熱中症にならないよう、早め早めに水分補給が大切だからです。

ただ、このことにも意識が低く、日頃からあまり水分を摂る習慣がないのです。

今から暑くなっていくので、飲みたくなったら飲むのでなく、常に水分補給を心がけていきたいです。

疲れる前に休む

疲れる前に休むのも大事です。

一生懸命やっているときは、体が疲れていると意識できていないことが往々にあります。

睡眠不足は必ず翌日のパフォーマンスを下げることを意識していきたいです。

汚れる前に使ったらすぐ掃除する

すごく汚くしてしまったところをキレイにするのも嫌いじゃないのですが、如何せん時間がかかります。

それをするために他のことができなくなってしまいます。

私は、チマチマとやり出したら止まらない性格だからです。

汚れてしまわないよう、使ったらすぐ、面倒でもその都度キレイにしてリセットしていくことを徹底していけたらいいなと思います。

さいごに

いつもバタバタしているというのは、想定外のことばかり起きて、その対応に追われている状態です。

あらかじめ、リスクを予測し、常に「想定内」にしておけば、もう少し落ち着いて暮らせるのではないかと思います。

余計なことはしないで、食事や睡眠・家族との時間など、本当に自分にとって必要なことにたっぷり時間がとれるようにしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい