新年度早々に朝寝坊 夜更かし厳禁 日々精進

広告

昨日は、富山朝活1000回記念に参加して、1000回も続けることの素晴らしさを感じました。

そして、私自身も今日、今年1月から継続して行けていた朝コーチングに参加する予定でした。

ところが、完璧に寝坊してしまったのです。

慌てて飛び起きて、急いで顔洗って出発しても、終了時刻に顔を出せるかどうかの時間でした。

昨日の夜遅くに富山から1時間かけて高速道路を運転して帰ってきたから、とか弁解しても意味がありません。

なぜ寝坊して、朝コーチングに行けなかったのかを深く反省してみます。

まず、根本的に、月曜日の朝だけ早起きするということ自体に無理があると思われます。

早起きできるようになりたくて参加した朝コーチングであり、参加することによって、早起きできるようになったのは事実です。

ところが、朝コーチングがある月曜日以外は相変わらず、夜更かし朝寝坊のままなのです。

だから、月曜日の朝だけ早起きするパターンで、実は全然私の中で早起きが習慣化されていなかったのでした。

それでも、私は早起きできないダメな人というレッテルを自分から外すことができたのは喜ばしい限りです。

これからは、週1回だけ特別なことを続けるのではなく、何も考えなくても身につくように毎日続けるようにします。

4月1日という大きな節目に、改めて決心できたことは良かったです。

人は、失敗したときにどう這い上がるかを学ぶんですよね。

ずっとずっとずーっとできなかった早起きが、そう簡単にできるようになるはずがありません。

朝イチの新幹線に乗って東京へ行くという時などは、失敗しないのですが、そうではなく日常的に私自身が変わっていくところに差し掛かっているのだと思います。

長年、教員をしてきて、4月1日は新年度開始の日で、本当に目が回る忙しさでした。

今、のんびりと「寝坊して朝コーチングに参加できなかった、ごめんなさい」と言って済ませているけれど、現役で働いている人にとっては決して許されない失敗。

今朝、目覚ましのアラームにも気づかずグッスリ眠ってしまっていた私への何らかの警告として、ちゃんと受け止めようと思います。

自分から行くと言った、大事な約束を破ってしまったことも深く反省します。

4月から習慣にしていきたいこと3つ

早寝・早起きと犬の散歩

今晩の早寝からスタートさせて、今から犬の散歩行ってきます!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!