グーグルカレンダーを使って、スタジオもプライベートも一括スケジュール管理できるようになった!

広告

いつもスケジュールがパッツンパッツンになって、焦っているさわこです。

1日の予定を把握できていないのが原因と思い、アプリで補うことにしました。

グーグルカレンダーでスタジオのレンタルスケジュールを管理し、さらにそこに自分の予定を重ねて表示すると、自分の時間が見えてきました。

スタジオのレンタルスケジュールの管理(今まで)

スタジオSeriは、40畳分の広さの多目的スタジオ・6畳の広さのカルチャー1・10畳分の広さのカルチャー2の3つの部屋があります。

今まで、それぞれのスペースのレンタルスケジュールをエクセルで一覧表にして把握してきました。

このエクセルの表を作るのが、毎月、めちゃめちゃ大変だったのです。

スタジオのレンタルスケジュールの管理(今から)

今は、グーグルカレンダーを多目的スタジオ・カルチャー1・カルチャー2・(プライベート)に分けて1枚ずつ表示して、ホームページと連動させています。プライベート以外が公開されます。

Google カレンダー – 2018年 7月 22日の週

わかっている人にとっては、簡単なことですが、今まで全然使いこなせていなかった私は、もっと早くからやれば良かった・・・と思います。

自分の予定の管理

さぁ、問題の、自分の予定の管理です。

1日の流れを把握して、空いている時間帯にご飯の用意をしてしまったり、子犬の「健太」と一緒に過ごしたり、できるときにできることをしてしまいます。

視覚的にどの時間帯にどれくらい余裕があるのかを理解できるのが嬉しいです。

さいごに

スケジュール管理は、大事です。

やりたいことをいっぱいやっていくためには、無駄な時間を作らないようにしたい。

夜早く寝て、朝早く起きるためにも、ダラダラしないようにしなければ!

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!