アマゾンをうちの大きな物置と考えるとムダな買い物が減ります

広告

アマゾンってホント便利だと思ってしまいます。

欲しいと思ったモノをポチッとすると翌日には自宅玄関先に届いているのですから。

アマゾンプライム会員は便利

私はアマゾンプライム会員なので基本的に送料無料だし、自宅用宅配ボックスを設置してあるのでいつでも受け取ることができます。

(アマゾンのお店にあるモノは無料ですが、アマゾンが別のお店から取り寄せるモノは送料がかかります。)

自宅用宅配ボックスも冷蔵のモノは入れてもらえないのですが、冷蔵用宅配ボックスを購入したので、その問題もクリアしました。

私がスーパーへ買い物に行くのが嫌いな理由

私は以前はよく近所の大型スーパーへ買い物に行っていました。

休みの日は、郊外の大型ディスカウントストアも行って「お徳用」を大量買いしてきました。

結果、家の中に使いきれないモノやストック品が溢れました。

「ある」のに「ないかもしれない」と思い、買ってしまう。

「ある」のに「安いから」買ってしまう。

それを買いに来たわけじゃないのに、商業ベースにまんまと乗せられ買ってしまう。

ハロウィンもクリスマスもバレンタインデーも、みんな「カワイイ」から買ってしまう。

1万円札を崩してしまったらもうあっという間に小銭になってしまいました。

今、本当に必要なモノだけ買うという強い意思が保てないのです。

だから、スーパーへ買い物に行くのが嫌いです。

今、本当に必要なモノだけ買う

その点、アマゾンなら「今、本当に必要なモノ」だけ買うことができます。

送料がかかると思っていると、まとめ買いをして送料を浮かそうと思い、他にもなにかないかなと探すと思うのですが、1個でも10個でも送料がかからないのでまとめて買うことを考える必要がありません。

さいごに

どうしても今日必要なモノだけ今日買いに行きます。

食料品は、少し遠いけど良い食材を置いてある小さなスーパーまで行きます。

そこのモノは少し高いので、ムダづかいをしないよう買ったモノはちゃんと食べきるように心がけています。

ムダな買い物をしなくなるとお金の節約になるし、ゴミも減るし、家の中もキレイを保てるので良いですよ。

スーパーへ行ってもちゃんと必要なモノだけ買える人は偉いです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!