毎晩、「お財布」を敬いながら収納する【こんまりさんの日めくり 22】

広告

こんまりさんの日めくり、22日は「毎晩、「お財布」を敬いながら収納する。」です。

お財布は敬いすぎるくらいでちょうどよい、あらゆる持ちモノの中の大御所的存在です。

確かに、「お財布」は、持ち物の中で別格ですね。

「お財布」というか「お金」が超大事です。

「お財布」を大事にしないことは、お金を大事にしていないことです。

お金は、とにかく大事!

お金がないと生活できないし、ゆとりもありません。

お金が全てじゃないとか、お金がなくても十分生きていけると言い切る人もいますが、私はお金大好きです。

できればたくさんあったほうが好きなことがいっぱいできます。

なくても何とかなるとはあまり思えず、将来的にも年取って自分がどんな状況になったとしても困らない状況にあったらいいなと思います。

だから、お財布の中は、いつもスッキリさせています。

心がけているのは、3点です。

・レシートは家計簿アプリに入力したらすぐ捨てる。

・お札の種類と向きを揃えて入れる。

・出来るだけ小銭は入れず、いつもいくら入っているか数えやすくしている。

帰宅後は、

お財布に「お疲れ様でした」と声をかけ、

特別な場所に収納しましょう。

前まで、ずっとカバンの中に入れっぱなしだったのですが、帰ってから毎日カバンから出すようにしています。

この習慣は良いと思います。

2015年に発行されたこんまりさんの「日めくり」は、今は中古品しか販売されていないので貴重です。

 

 

 

「お財布」にちゃんとお金が入ってくるように、敬って大事にしていきましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!