60歳になって得すること JR乗車券が3割引になる ジパング倶楽部

広告

60歳になって唯一嬉しいことは、JR乗車券が3割引になることです。

毎月東京へ行く私にとっては、たとえ年会費3,770円かかってもすぐ元を取れますからね。

女性は60歳、男性は65歳以上が条件

ちなみに女性は60歳からですが、男性は65歳からです。夫婦の場合は、どちらかが65歳以上ならば2人とも会員になれます。

年会費を振り込み、申し込みをすると手帳が届きます。

手帳を持って切符を買いに行く

この手帳には顔写真を貼り付けなければなりません。

失礼しました。

これからは、これを持って駅のみどりの窓口で切符を買います。

今まで「おとなび」を利用してネットで1割引で切符を購入していたので、わざわざ駅まで行かないといけないのが面倒ですが、3割引にしてもらうためなので行きます。

他の人に貸してあげたりしないように、確認のため顔写真入りの手帳を携帯するよう買いてあります。

年上の友人が持っていますが、今まで手帳を提示するよう求められるのを見たことはありませんけど。

使えるのはJR線201km以上

JR線「片道、往復、連続」で201km以上利用する時に、JR6社全てに使えます。

使えない日もある

4/27〜5/6、8/11〜8/20、12/28〜1/6の期間は使えません。

使えない車両もある

寝台料金、在来線のグリーン個室料金、新幹線「のぞみ号」「みずほ号」の特急料金・グリーン料金、グランクラス料金などは、割引されません。

最初の3回は2割引

ただし、最初3回分は2割引なのです。

4回目からようやく3割引になります。

実際に使ってみた

次回、東京へ行くときの切符を買いに、金沢駅へ行ってきました。

土曜日なので、夜9時過ぎでもたくさん人がいました。

あらかじめ手帳に乗りたい新幹線の時刻を記入しておいたので、すぐ買えました。

会員本人に限り利用いただけます。

会員証・手帳要携帯ジ2割

金沢から東京まで通常なら片道14,120円のところ2割引で11,290円でした。

今までおとなび1割引で12,700円で行っていたので、さらに安くなりました。3割引だと9,880円になるので超楽しみです。

さいごに

お得なことが大好きなので、JR料金の割引はとっても嬉しいです。これはありがたく受け取らせていただきます!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい