お金は全て一括払いです。

広告

私は、決断が早いのですが、お金を払うのも早いです。

分割払いはせず、まとめ買いで先払いが好きです。

まとめ買いはお得

まとめ買いをした方が値段的にお得になることが多いです。特に送料がかかる場合など、一度に買ってしまう方がお得です。

お金はすぐ払う

お金はできる限りすぐ払います。年間契約などの場合も最初に全額払います。そのほうが相手にも喜ばれます。どうせ払わないといけないものなら、すぐ払ってしまった方がスッキリします。

税金まで一括払い

我が家の一番大きな支出は、固定資産税です。毎年、4月末は通帳の残高が超寂しくなります。でもそれを乗り越えるとあとはまた貯まります。

一括払いにした方が年間でいくら払わなければならないのか、把握しやすいです。

固定資産税を4回にわけて払っていたときは、貯まったら出ていっての繰り返しで、一体いくらあるのかよくわからなかったのですが、一括払いにしたら、年間の収支がはっきりしました。

家計を会社のように、予算・決算を明確にしていけば、自由に使えるお金がいくらか見えてきやすいと思います。

さいごに

家計簿をきちんとつけて、やりくり上手な人はいいですが、家計の全体像を掴みきれていない人もいると思います。

私も自営業になってやっと自分の家のお金が見えてきました。

お金は無駄なくうまく使っていくのがいいです。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!