お金を稼ぐには「先行投資」して、コツコツ諦めず、ずっと続けるのが大切。

広告

立花岳志さんの「お金のあり方1day集中講座」に参加してきました。

懇親会は、リッツカールトン東京45階アジュール フォーティーファイブの個室。1日で、お金に対する意識が随分変わりました。

集中講座では、借金を抱えたサラリーマンだった立花岳志さん(以下、たっちー)が、どうやって年収5000万円を稼ぐまでになったか、を聞きました。

ここまで、具体的に自分のお金のことを話してくれる人は、なかなかいません。

私自身、親しい人から「お金のことは、人前で言わない方がいいよ」と言われたりします。お金のことは「人に言ってはいけないこと」さらには「お金を貯めているとわかると狙われる?」まで思い込まされる状況でした。

でも、先日、私が「セゾン投信やってます。」ってブログに書いたら、「私は、ひふみ投信ですよ!」って言う人が何人もいて、びっくりしました。

さわこ
なーんだ、みんなお金ちゃんと貯めてるじゃないか!

銀行に預けていたって利息がほとんどつかないし、年金制度はあてにならない。

今後、みんなが100歳まで生きることを想定すると、退職後、どうやって40年も、生活レベルを下げずに生きていけるか、真剣に考えないといけないと思います。

世の中にお金は、「ある」

世の中にお金は十分あり、流れている。

そこは誰でもわかっていますが、お金が実際の額以上に「ある」ことを認識しました。

確かに通帳にあるお金を銀行が融資している。私たちは、通帳にお金が足りてなくても、分割ローンで、モノを手に入れることができる。

一体、世の中のお金の量はどれだけなのか?

東京の高層ビルを眺めていると、確かに「世の中にお金は十分ある」ように思えます。だって、この景色だけで数千億円?何兆円?すごい金額だと思われます。

あるところにはあるのです。そして、動いているのです。

お金を稼ぐには、「先行投資」

お金の稼ぎ方について、一番のポイントは、「先行投資」ですね。

その資金がないから苦労しているんだと言われそうですが、「先行投資」しない限り成功は難しいように感じます。

お金を稼ぐには、「先行投資」。さらに言えば、モノに投資する前に、まず自分への投資が何より大事です。

学ぶこと、真似ること、諦めずに続けること

何事も基本の下積みが大事だと思います。

別に苦労して修行しろということでなく、本を読むこと、専門の人から直接習うこと、自分で試行錯誤やってみること、ある程度の期間、自分の力を蓄える時期が必要だと思います。

その間に、ほとんどの人が、「自分はダメだ」なんて決めつけて、諦めちゃうんでしょうね。

その点、たっちーは「質より量より更新頻度」と言って、とにかくコツコツとブログを続けてきて、その結果が5000万円なんですよね。

たっちーのすごいところは、「続ける」力がハンパない点に尽きると思います。

そして、自分を信じて、前進し続けることですね。

私も稼げるか?

では、私は、どうでしょう?

私も稼げるのか?

結論から言えば、私だって稼げると思います。

本当はお金を稼いでいるのに、そのことを自分が認めていないだけなんだと思います。

アパートの賃料が入ることを、いつまでも「父親のお金」と思っているのです。

でも、既に相続し、私のものです。そして、私が父の了解を得て、父の資産を「先行投資」してアパートを建てた結果の、今の安定収入です。

その収入を元手に株などに「投資」することによって、さらに「稼ぐ」ことが可能です。

でも、抵抗があって、自分の中で留めていました。

お金を留めることは、川の流れを澱ませること。これから、私は、勇気を出して世の中にお金を流していくことを考えたいと思います。

父や母が汗水垂らして稼いだお金ですから、絶対、無駄にはできないので、よく考えて上手に活用していかなければ!

さいごに

お金を稼ぐということについて、真剣に考えてみるのはいいことですね。

私は、下手すると父のように「税金を払うために生きる」ことになりそうでした。

もちろん、税金は納めますが、できれば自分の思い通りに、自分が大切だと思うところへお金が流れるようにしていきたいなぁと思います。

リッツカールトン東京45階アジュール フォーティーファイブ個室での懇親会、最高でした。素敵な人たちと上質な時間を過ごす、そんな時間を、ずっと「質素倹約」にとらわれていた自分にプレゼントしてあげたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!