セゾン投信 経過報告 少しお金が増えてる!

広告

2017年10月から、セゾン投信を始めています。

投資は、全くの素人です。ちゅらさんのブログを読んで、これならやってみようかなと思い、チャレンジ中。

本日2018.7.25現在の状況

最初、安定型のバランスファンドリスクがある達人ファンドそれぞれ1万円ずつ3回積立しました。

その後、2018年1月からは、つみたてNISAに切り替え、達人ファンドのみ月33,000円ずつ積み立てています。

リスクがあるけど利益が大きい達人ファンドが、結構利益があります。

毎日、上がったり下がったりするので、一喜一憂することはありません。

今までの様子

今まで利益があってもせいぜい2,000円程度でした。

500円増えて喜んでいるような可愛らしい投資家でした。

20年間、ずっと見守る。

つみたてNISAは、年間40万円までの投資額にかかる運用益が非課税となる制度です。

私の楽しみは、40万円×20年=800万円がどれくらい膨れ上がるか、です。

最初の頃の月1万円ずつでは、利益が出ても小さかったけど、月33,000円ずつになると当然利益も大きくなります。

もちろん、損することもありますが、そこは覚悟して見守るしかありません。

さいごに

昔は、銀行に預けていればお金が増えていきました。

でも、今は、自分で増やすことを考えなければ、実質的に目減りしていきます。

年金なんてあてにしないで、自分の老後は自分で準備しておきましょうね。

これからも時々、セゾン投信の状況報告していきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!