人は信頼され、大事にされ、 認められた分だけ成長する【韓国ドラマから人生を学ぶシリーズ】『 キム・サブ2』

広告

人は信頼され、大事にされ、 認められた分だけ成長するものだ。 自分が選んだ環境と考え方によって異なる結果を生み出すことができる。

医療系ドラマでの若い医師たちの成長がたまらなく面白い韓国ドラマ『キム・サブ』

初回のシリーズもすごく面白かったけど、第2作は期待を超える素晴らしさでした。

プライムビデオより

ぜひ初回から見て、その続きを楽しんでほしいです。

初回については、こちらに感想を書いています。↓↓

Netflix「浪漫ドクター キム・サブ」型破りな天才外科医の元で成長していく若手医師たちの葛藤とラブロマンス 韓国ドラマが面白い

天才外科医キム・サブを演じるのは、ハン・ソッキュ

現在57歳ということで、ベテラン俳優として存在感がすごいです。

常に信念に基づいて正しい行動を貫き、全力で患者を助けることに対し、その絶対諦めない姿勢が周りの人たちだけでなく、見ている私たち全員を勇気づけます。

初回の若手医師カン・ドンジュ( ユ・ヨンソク )ユン・ソジュン( ソ・ヒョンジン )のラブロマンスに胸キュンでしたが、第2作のソ・ウジン(アン・ヒョソプ)とチャ・ウンジェ(イ・ソンギョン)の方が一段と素敵でしたね。

ウジン役のアン・ヒョソプは、現在Netflixで人気の『社内お見合い』では、ハーバード大卒で会社社長というエリートを演じていますが、『キム・サブ2』では親の借金を背負い高利貸しに追われる苦しい役でした。

でも、カッコつけてない分、親近感があって、めっちゃ惹かれます。

先輩医師の不正を内部告発したことで、業界からつまはじきになり、仕事を辞めさせられたところをキム・サブがさりげなく助け、自分のいる病院で働かせるのです。

今回の『キム・サブ2』で一番の成長を遂げるのは、成績優秀なのに手術室に入ると過呼吸になり、意識を失って倒れてしまう新人女医ウンジュです。

精神安定剤に頼られるを得ない状態のウンジュに、キム・サブは「自分が処方した安全な薬」という錠剤を渡します。

そして、自分が助手として見守り、うまくできた時に褒めて自信を持たせます。

1瓶飲み終わり、何回も手術を成功させることができた後に、ウンジュから「薬がなくなったからまた処方してほしい」と言われて初めて、それが単なる消化剤であることを明かします。

安定剤だと信じ込んでいたウンジュはびっくり。

道理で手術中や終わってからお腹が空いてたまらなくなっていたことに気づくのでした。

人間って、実際にこういうことがあるんでしょうね。

「(尊敬するキム・サブが処方してくれた)安定剤を飲んだから大丈夫」と思い込むことで、本当に大丈夫になるのです。

逆もまたありだと思いますよ。

実際には大丈夫なのに、大丈夫かな?だめかもしれない。きっとうまくいかないに決まっている。と自分で勝手に失敗の方向へ進んでいってしまうこともまたたくさんあります。

人は信頼され、大事にされ、 認められた分だけ成長するのです。

ドラマの中で職員みんなから信頼されている院長が末期癌のため、尊厳死を選択し、キム・サブに延命のための点滴チューブを外すよう願うところも涙がポロポロ流れます。

死を受け入れ、みんなにありがとうと伝えて、(延命措置は取らずに)静かに別れる姿は、それが理想なのかなぁと思わされます。

2022年4月現在、『キム・サブ1』はNetflixで見れますが、『キム・サブ2』はNetflixでは見ることができません。

Amazonプライムでレンタルし、プライムビデオで見るか、U-NEXTでレンタルして見ることができます。

ただし、両方とも第1話だけ無料ですが、第2話から第33話までのレンタルは1話220円です。1話は30分なので、あっという間に終わり、すぐ続きを見たくなるので結局7040円かかります。

私のようにヒマ人はいいですが、普通の人は寝不足になって大変ですしお金もかかるので、地上波で放映されるのを待つか、Netflixやプライムビデオで見放題になるまで待ちましょう。

ただ、ゴールデンウィークに一気に見てみようと思う人はぜひ見てください。

手術中のかなりグロテスクな映像もよく出てくるので、それは覚悟していてね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!