歯は大事。抜歯してインプラント治療に(予定)

広告

銀の被せ物を外して、セラミックに替える治療をずっと続けてきたのですが、下の奥歯は簡単にはいきませんでした。

先生も最初から、「ココは難しい」と言っていました。

順番に1本ずつ、口を開けた時に見える位置から治療してきて、あと2本で終わるという段階でした。

被せ物の下が弱っていた

右の下の一番奥の歯。

何十年も前に治療した銀の被せ物を外してみたら、下に残っている歯はうっすらヒビが入っていました。

治療法は4つ

先生から、4つの治療法を説明されました。

  1. 今ある歯をできるだけ生かして、なんとか被せ物をして、しばらくもたせる。
  2. ヒビが入っている歯を抜いて、そのままにしておく。
  3. ヒビが入っている歯を抜いて、横の2本の歯と合わせてブリッジにする。
  4. ヒビが入っている歯を抜いて、インプラント治療をする。

1は無理

私には判断がつかないのですが、先生の言葉のニュアンスから、1のように無理やり被せ物をしたとしても結局いつか(早い段階で)ダメになることが予測できます。

というのは、左上の一番奥の歯は、新しい土台を作りセラミックの被せ物をしたけれど、私が硬いものを食べた時に土台の部分が折れて、結局抜くことになったからです。

悲しいことに、もうちゃんと歯が残っていないのです。

2はのちのち大変なことに

2のそのままにしておくのが、一番楽ですが、これが実は将来的に大変で、噛み合わせの上の歯が下りてくることになるそうです。

下に噛み合う歯がないと、だんだん下がってくるなんて、怖くないですか?

えっ、じゃあ、この前折れてしまって抜いた上の歯の噛み合わせの下の歯は大丈夫なんですか???と聞くと、大丈夫って。

上の歯の方が全体に大きいので、一つ横の歯が下の歯を押さえる形になっているようです。

それに対して、今回の場合は、一番よく噛む下の奥歯がなくなるわけですから、上の歯が下を押すことになるんですね。

そうなると、結局、将来的に上の歯も治療しなおさないといけない展開になります。

3は横の歯の負担が大きい

3のブリッジにする、部分入れ歯にするというのが従来の治療ですが、その際、横の歯の負担が大きく、私の場合、横の歯も治療が必要なため、不安定です。

4は手術になり、費用も高額

それで、結局、4のインプラント治療にしようかと思っています。

インプラント治療とは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。

顎の骨に埋め込む外科の手術になるので怖そうです。

痛くないか、聞いてみました。

とにかく怖いのが嫌な私のことをよく知ってくれている先生なので、ちゃんと受け止めてくれます。

痛そう、怖そうと言う人は多いけど、麻酔して行うから、寝ている人が多いですよって。

私も眠らせてもらうことにします・・・。

インプラントは一次手術と二次手術の合計2回行うようです。

一時手術では顎の骨にインプラントを埋め込む段階まで進めます。

一次手術を終えてから3~6か月ほどの治癒期間をおき、埋め込んだインプラントと骨の結合が確認されてから二次手術へ入ります。

二次手術は、インプラントと人工の歯を接続させるアバットメントの取り付けます。

一次手術から1~6週間ほどたって歯ぐきの傷が癒えてから、今度は型を取り、患者に合った人工の歯を作ります。

何ヶ月もかけて人工の歯が入ることになります。

費用は、セラミックで作る場合、32万円だそうです。

来年また節約してなんとかお金を用意しなければ。

さいごに

思わず、娘たちにLINEで今の状況を伝え、「あなたたちは歯を大切にするように」と念押ししました。

私自身、甘いものを食べたいなんて気持ちが吹っ飛びました。

抜歯後は、しっかり5日間抗生剤を飲みます。

痛み止めももらってきました。

30分噛んでいてね、と言われたガーゼは血がいっぱいで苦かったです。

ご飯はなんとか、抜いた方の反対側で食べました。

たかが歯1本ですが、自分の体の一部が失われたことで悲しい気持ちです。

これを読んでくださっている皆さん、歯を大事にしましょう。

失って初めて、大切さをヒシヒシ感じますよ・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!