ワクチンの副反応がしんどい 微熱・ダルい

広告

昨日の午後、2回目のワクチン接種でした。

1回目になんともなかったので、2回も(私は)大丈夫と思い込んでいました。

でも、翌日の今日、お昼くらいから熱が出始めました。

最初、37.1℃で微熱でちょっとだるいなぁという程度でしたが、だんだん37.8℃まで上がってくると、しんどい。

ずっと寝ています。

体の免疫細胞がウィルスと闘っているわけで、解熱剤は飲みません。

自分の体の免疫力を補強するために、漢方薬を飲みました。

これ、私のお守りです。

そして、ビタミンCも摂取。

やたらとオシッコが出るので、脱水にならないよう、イオンウォーターも飲んでいます。

今晩、乗り越えたら、しっかり抗体ができるかな?

それにしても、思っていたよりうんとしんどくてびっくりしました。

インフルエンザにもかかったことがないし、母や姉もワクチン打ってもなんともなかったから、私もと思ったのに、実際には全然違ってた。

今日は、犬の散歩も娘にお願いしてあったので良かったです。

1日中、ゴロゴロ休んでいました。

食欲はあるし、37度台ですから、動けないわけでもありません。

きっと仕事をしていた時だったら、解熱剤飲んで栄養ドリンク飲んで仕事行ってたでしょうね。

でも、学校でインフルエンザが流行して、学級閉鎖や学校閉鎖にまでなるような時でも、一度もインフルエンザにかからなかったのに。

ただ、よく考えたら、インフルエンザにかからないこととは状況が違います。

ワクチンは、コロナのウィルスを体内に入れて、抗体を作っているわけですから、言ってみれば軽く感染しているんですよね。(表現の仕方がまずかったら、すみません。)

だから、防ぎようがない。

熱を出して、一生懸命に外敵と闘っているのです。

私の免疫力だったら、勝てるなんて思い上がりでしたね。

未知の敵には、必死で闘わなければならない。

それにしても、高齢者はなんで熱も出ないのかしら?

高齢者は反応が弱く、若い人が強く出ると言われているから、私は若い??

ふざけている場合じゃありません。

まだ体が熱くてだるいので、また寝ます。

でも、保冷剤で冷やしていたら、37.4℃まで下がり、少し楽になってきました。

明日になったら、回復していますように。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!