頭痛がしたら、すでに熱中症で注意! ポカリスエット イオンウォーターで水分補給

広告

毎日、とんでもなく暑いですね。

少しでも涼しいうちにと思って朝7時から草むしりしていたら、頭が痛くなってきてしまいました。

何気なく、「ワクチン接種の副反応でもないよね〜」と娘に話していたら、「お母さん、それ、熱中症の初期症状だよ!」と言われ、びっくり。

喉が渇いた」と思う段階でもうかなり脱水症状になっているそうで、その次に頭痛がして、それを超えると吐き気めまい・・と重症化していくそうです。

そう言えば、母が体調を崩して、ひどい下痢の後、全身に力が入らなくなり、動けなくなりました。

今思えば、あれが熱中症だったのです。

その時は、なんでいきなりこんな状態になったのか、わからずオロオロしました。

確かに病院で、すぐ「脱水」と言われました。

コロナウィルスも怖いけど、同じくらい熱中症も怖いですね。

しっかり水分を補給していないといけないわけですが、お水だけ飲んでいてもダメで、体に必要な栄養を入れるために「ポカリスエットのイオンウォーター」を飲むことにしました。

どうせ買うならお得用を買っちゃいます。900ml×24本入り。重すぎて、玄関から運べない・・・。

普通のポカリスエットは、糖分が多すぎるので、イオンウォーターの方です。

味は、普通のポカリスエットを薄くした感じでほんのり甘いので飲みやすいです。

恥ずかしい話ですが、おバカな私は、昔、ポカリスエットが体に良いと思い込んでいて、妊娠中にせっせとポカリスエットをお水代わりに飲んでいたわけです。

そしたら、1ヶ月で4kgも太ってしまいました。

一気にお腹が大きくなって、1人目の子を産むとき、15kgも体重が増えてしまって最後の方は「塩分制限」「水分制限」を注意されてばかりでした。

ポカリスエットは、病気の時に飲むといいけどお水代わりにガブガブ飲んじゃいけませんよね〜。ホント無知すぎた。

「ポカリスエットのイオンウォーター」も草むしりをしたり、犬の散歩をしたり、体を動かして汗をかいた時の水分補給用に飲みます

母が入院するくらい大変な目にあったのを目の当たりにしていたのに、熱中症を甘くみていました。

みなさんも「喉が渇いた」となる前に、ぜひ水分補給するようにしてくださいね。

それから、私のように「なんとなく頭が重い感じがする」と思うような時は、すぐ水分をたくさん摂って、エアコンつけた涼しい部屋で休みましょう。

私も3時間くらい経ったら、治りました。

水分摂ったら、すぐ回復するというわけではなく、時間がかかるようです。

異常に暑い夏をなんとか乗り越えましょうね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!