野菜ジュースやプロテイン乳飲料は、体に良いものなのか?専門家からアドバイスを受け、無知を知る

広告

野菜ジュースって、「1/2日分の野菜+食物繊維」とか書いてあるけど、本当はあんまり体に良いとは言えないと聞いたことがあります。

今回、高タンパクのプロテイン乳飲料も買ってみました。

これも体に良いとは言えないのか?

パッケージに書いてあることを真に受けて喜んで買ってみたものの、よくわからないので、Facebookで問いかけてみました。

そしたら、分子栄養学指導認定講師まごめじゅんさんがブログで詳しく説明してくれました。

ヘルシー清涼飲料水はここにご注意を! ~なぜ人工甘味料が使われるのか?

要は、人工甘味料や炭水化物・糖質が入っている時点で、体に良くないということです。

確かにプロテインや野菜・果物が入っているけど、他のいろいろなものも一緒に入っています。

「人工甘味料は腸内細菌叢を変化させて、耐糖能力を低下させる」のだそうです。

耐糖能を低下ということは、糖尿病になりやすくなるとのこと!

インスリン抵抗性を上げるので摂った糖をエネルギーに変えられなくなり、「つまりデブへの近道」とまで言われてしまったら、ヤバイとしか思えません。

成分表は、専門家が見ると何が入れられているかわかるけど、素人は表面上の「高たんぱく質」とか「1/2日分の野菜」とかの文字だけで完全に「健康食品」と勘違いして買ってしまいます。

実は、私は妊婦の時、ポカリスウェットが体に良いと信じ込んで、真夏にお水代わりにポカリスウェットばかり飲み、1ヶ月で4Kgも体重が増えてしまった大バカ者です。

今回、まごめじゅんさんの回答をしっかり覚えておきたくて、自分のブログの中に入れておきました。

野菜ジュースが体に良いと信じている人がいたら、もう一度読み返して「違うんだよ、実はね・・」と説明してあげたいと思います。

ビタミンアカデミーのまごめじゅんさんが11月にスタジオSeriで、初心者向けの健康セミナーを開催してくれるようです。楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい