ローフードマイスター検定2級講座レッスン4 自然と調和し、栄養ある野菜・果物を食べる

広告

ローフードマイスター検定2級講座も最終回になりました。

私たちの心身は今まで食べてきたもので作られています。

便秘や冷えなどの症状として現れてきているのは、必ず原因があります。

私は自分の食生活がダメダメだったなぁとつくづく思います。

リバーシングセラピー

リバーシングセラピーとはRebirth(生まれ変わる)を意図したもので、その頭文字からなる7つの習慣を取り入れることで、心と体そして精神が融合し、自然と調和した本来の自分が戻ってきます。

Raw food  ローフードを50〜80%取り入れた食事をする
Exercise   運動する
Breath   深い呼吸をする
I Love   自分・人・地球を愛する
Relax    リラックスする
Treatment  自分を癒すトリートメイトを生活に取り入れる
Holistic   ホリスティック(全体的)な考え方・見方をする

グリーンの野菜は、毎日違う種類にする

グリーンの野菜には、微量のアルカロイドという、窒素原子を含む有機化合物が含まれるので、毎日同じ野菜を食べ続けると、アルカロイドが体内に蓄積され中毒症状を起こすこともあるそうです。

ほうれん草・小松菜・水菜など毎日違うグリーンを入れたスムージーを作らないといけません。

フルーツは、アルカロイドをほとんど含まないので、毎日同じものでも大丈夫とのこと。

私は毎日バナナを入れています。

お手頃なキャベツは、でんぷん質が多いためスムージーには入れない方がいいというのも知り、困ったなぁと思っています。

レッスン4で作ったもの

季節野菜の醤油ハーブマリネ

きのこ類やブロッコリー・ズッキーニなど硬い野菜もマリネすることで食べやすくなります。

クラムチャウダー

野菜だけで過熱せず、乳製品を使用しないクラムチャウダー。スープにはカシューナッツを使用し、具は野菜たっぷり。

りんごとくるみのウォルドーフサラダ

ニューヨークのウォルドーフホテルで初めて出されたことから、アメリカでは「ウォルドーフサラダ」と言われています。

レモンの酸味とセロリの苦味、レーズンの甘さがバランスよく調和した一品です。

チョコレートクリーム フルーツ添え

アボカドと生カカオパウダーで作ります。上に乗っているのはマンゴーです。

さいごに

ローフードは、野菜や果物の栄養素をそのまま摂り入れることができます。

やはり新鮮でみずみずしいものが美味しい。

毎日スムージーで新鮮な野菜を摂るようになってから、便秘が治り、体重もずっとキープできています。

これからも良い野菜・果物を食べて元気に過ごしたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!