ローフードマイスター検定2級 レッスン1〜4料理 まとめ

広告

ローフードマイスター2級を受講して、食に対する意識が高まりました。

自然にある豊かなものを摂り入れて、日本古来の食事をしていけば、健康でいられると思います。

健康で長生きが理想

私の祖母は104歳まで長生きしました。

亡くなる直前までしっかりご飯を食べていました。

粗食で、いつもご飯と味噌汁と野菜と魚を少しずつ食べていました。

家族の誕生日などは一緒にすき焼きなども喜んで食べていました。

体にどこも悪いところがなかったので、最後まで食事を楽しむことができたわけです。

それに比べて、父は病気になった時、胃瘻(いろう)をしたため、直接胃にチューブを繋いで栄養を入れて2年間過ごしました。

寝たきりで動けない、喋れないというのも辛かったと思うけど、食べることができないのもつまらなかっただろうな・・・。

食べることは喜びですよね。

食べたもので体が作られているわけですから、自分で自分の体に栄養を与えてあげなければなりません。

健康な体をキープすることが最重要課題です。

体に栄養を与えるには、豊かな大地で育った栄養があるものを食べなければなりません。

新鮮でみずみずしい野菜や果物の酵素をそのまま摂り入れるようにすれば、体も喜びます。

ただし、同じ野菜ばかり食べ続けるのは良くないそうです。

ローフードマイスター2級で、たくさんのお料理を習ったので、写真で紹介します。

これが全部生の野菜なのです。彩も味も良く栄養価が高いのが特徴です。

ローフードマイスター検定2級

レッスン1

りんごのフルーツスムージー・アボカドスープ・スーパーヘルスサラダ

ローフードマイスター検定2級受講中 ダイエット成功の秘訣はローフード(生の野菜・果物)にあり
https://sawako3.jp/thinking/health/16713

レッスン2

ロースムージー・ロー味噌スープ・ベジタブル寿司ロール

記事が抜けていました。あとで追加します。

レッスン3

ローカレー・カリフラワーライス・人参サラダ・アーモンドチャイ

ローフードマイスター検定2級講座レッスン3 いつ何を食べるかが健康を決定する
https://sawako3.jp/thinking/health/19490

レッスン4

クラムチャウダー・りんごとくるみのウォルドーフサラダ・季節野菜の醤油ハーブマリネ

ローフードマイスター検定2級講座レッスン4 自然と調和し、栄養ある野菜・果物を食べる
https://sawako3.jp/thinking/health/21393

さいごに

ローフードを摂り入れるようになって、腸内環境がとても良くなりました。

便秘が解消されて、体重もずっとキープです。

美味しいものを食べながらのダイエットは無理がなくていいですよ!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい