ホットクック でひじきの煮物 作り置きおかずもかんたん

広告

ホットクックを使って、苦手な料理にチャレンジしています。

材料と調味料をホットクックに入れるだけで、簡単にそれなりの料理ができるのが嬉しいし、作っている間に別のことができるのがとってもいいと思います。

今日は、ひじきの煮物を作ってみました。

2人分だけ作ります。2〜4人分自動で作れます。

まぜ技ユニットを使います。

ひじき(乾燥)・・・・・・・・・15g
にんじん・・・・・・・・・・・・20g
干ししいたけ(水で戻す)・・・・2枚
油揚げ(熱湯で油抜きする)・・・1枚

ひじきは、約20分水につけて戻します。

戻ったら。2〜3回水をかえてすすぎ、水気を絞る。

にんじん・干ししいたけ・油揚げは、細切り。

酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

材料・調味料を入れます。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→乾物・こんにゃく→ひじきの煮物→スタート

加熱後、混ぜ合わせて味をなじませる。

味が薄かったです。

次回は、もう少しだけ砂糖と醤油を加えたいです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

あわせて読みたい

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!