外食の時、食後のデザートを注文しない。【「別腹」の断捨離】

広告

お菓子を食べなくなってきたさわこです。

この勢いで、外食の時も食後のデザートを注文しないことにしてみました。

わずか数百円のことですが、節約にもなります。

今までは、食事が終わりお皿を下げられると、「次、何、注文する?」と言って、率先してケーキセットなどを頼んでしまうのが常でした。

そこをグッと我慢して飲み物だけにするのは、ちょっと苦しい。

そのため、食事と一緒に飲み物だけ注文し、食後に持ってきてもらいます

「食事+飲み物のセット」であり、「食事+ケーキセットにはならないように」します。

「食後の別腹」なんて誰が言い出したのでしょう。悪魔の囁きです。

食後にケーキセットを食べる習性を断ち切るのに苦しむわけは、他の人に「えっ」と引かれるからです。

「ダイエットは明日から」というのも怖いフレーズです。

そこから抜けるのは、寂しいですが、できるだけ、頑張ってみます。

私の甘いもの依存症が復活してしまわないように。

 

ただし、コース料理などの場合は、最後のデザートも楽しみます。

友達の家でお茶と一緒に出されるお菓子もいただきます。

自分から買ったり、注文したりしないことだけを徹底していきたいです。

 

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!