かかとガサガサの悩みが解決 自分に優しくマッサージしてサラサラに

広告

かかとがガサガサになっているのが悩みでした。そのことをブログに買いたら、友人がお薬をプレゼントしてくれました。その気持ちが嬉しくて、毎日かかとにつけて、早く「治ったよ」という報告をしたいと思いました。

そして、毎晩寝る前、かかとにお薬をつけていたら、かかとのガサガサが治り始めると同時に大切なことがわかったのです。

それは、人目につかないかかとを大切にできない私は、自分自身を大切にできていなかったということでした。

裸足になった時、みっともないから

ガサガサかかとが気になるのは、靴下を脱いだ時ですよね。私は、ヨガ教室やフラダンスのレッスンの時、裸足になるので、いつでもすごく気になります。他の方も夏、サンダルを履く時、かかとがガサガサだと嫌ですよね。

つけているお薬は、ユースキンA

私のガサガサかかとを治すためにプレゼントしていただいたお薬は、ユースキンAです。

心配してわざわざ持ってきてくれた気持ちが嬉しくて、真面目な私は、これはなんとかして「治ったよ」という報告をしたいと思った次第です。

夜、寝る前に、布団の上でつける

つけると多少ベタベタするので、つけるのは夜寝る前です。たっぷりつけるとシーツが汚れるかと思い、ゆるい靴下を履いて寝ます。

靴下を履いて寝るのが嫌な人もいると思います。

薄くつければすぐ乾くので大丈夫です。私の場合は、早く治したいという気持ちで最初たっぷりつけ過ぎた気がします。

でも、最初はガサガサが酷くて中に浸透していく気配も見られなかったので、たっぷりつけたくなってしまいます。だんだん少量でもちゃんと染み込むようになっていきます。

つけ方は、優しく足全体をマッサージするように

誰でもそうだと思うのですが、このお薬、本当に効果があるかな?という疑り深い気持ちで使い始めると思うのです。

結論から言えば、お薬の問題ではないような気がします。

もちろん、良い栄養分を含んだものをつけるのが大前提で、細胞を破壊するような強い薬を使わないのは当たり前ですが、いくら良いお薬をつけても1日か2日しか続けないようでは絶対効果は現れないのです。

良いお薬ほど長く続けて初めてしっかりした効果が出るのだと思います。

とにかく、すぐかかとに目が行きますが、問題はそこだけではないのです。

かかとだけでなく、足全体を

実は、私は乾燥肌で足自体がカサカサですぐ痒くなるのです。その延長上にかかとのガサガサがあることに気づきました。

それで、かかとにつけたお薬を伸ばして伸ばして、足全体を優しくマッサージするようにしていったのです。

そうしたら、とても気持ち良くて、心がほんわかしてきました。

あぁ、私、かかとのことを全然大切に扱っていなかったなぁ、かかとが疲れていたんだなぁと愛おしくなりました。

ガサガサで嫌だなぁと見たくもない場所だったのに、そこが本当の私自身のようにすら思えてきたのです。

人目につかない場所こそ丁寧に

人目につかない場所はすぐ手抜きをします。

見えるところは、必要以上にちゃんとしなくちゃと思うのに、見えないところは、いつも後回しにして結局できなくてごめんごめんということの繰り返し。

お花見に行きたいと思うと飛んでいって、部屋はグチャグチャ、犬の散歩は今日もごめんという私。

根っこの部分を大切にしていなかったんじゃないかな、そう気づかせてくれたかかとです。

優しくマッサージすると血行が良くなります。末端まで血の巡りが良くなることで体全体に潤いが出てきます。

ガサガサ・カサカサになっているということは、どういうことなのか、結局は表面に現れていることより体の内面がカサカサになってしまっていたことが問題だったのです。

とにかく70g830円を使い切ろう

長い間かけてガサガサにしてしまったところですから、完全に治るには時間がかかります。

私は、いただいた70gを1個使い切ろうと思います。830円(税別)で治るのですから、ありがたいですよね。

とにかくある程度良くなっても途中でやめずに続けてみます。

薄くお薬を伸ばす行為がマッサージ効果を高めること間違いなしです。

さいごに

ガサガサかかとについては、毎年冬になるたびに出てくる悩みでした。コタツに入ったり、ヒーターで足を温めたりすることも影響しています。とても冷え性なのです。

いろいろなことが重なり合って、現れた現象がガサガサかかとだったのです。

足の裏という場所を自分自身の大事な場所だと思って優しくケアしていくようになったら、本当の意味で心も体も健康になっていくと思います。

もし、私のようにかかとがガサガサだったり、皮膚がカサカサに乾燥している人は、なぜそうなっているのか、一度よく考えてみてください。そして、自分で自分の体を大切にしてあげようと優しい気持ちで向き合えた時、きっと心にも体にも潤いが出てくると思うのです。

私にそんなことを教えてくれるきっかけとなったお薬はこちらです。気になる方は、小さいサイズのチューブもありますから、そちらでお試しくださいね。

毎月、お顔そりのついでにかかとケアもしてもらっているのですが、角質をとってもらった後のデリケートな時こそ毎日の保湿が大事だったのです。

優しく角質をとってもらっている記事もぜひどうぞ。
目指せかかと美人 ガサガサなかかとを夏までにサラサラにする【かかとケア】

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

広告

この記事を書いた人

さわこ

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!

あわせて読みたい