満月の夜に茶摘みしたマカイバリ シルバーニードルズとアップルプディングトフィーソースで至福の中国茶教室 【第二の人生を楽しむ】2021.12.15

広告

月に1回、同級生と一緒に通う小川敦子先生の中国茶教室の日がとっても楽しみなさわこです。

毎回、ゆったりと至福の時間を過ごしています。

マカイバリ シルバーニードルズ 2021.6.25 満月日摘採

バイオダイナミック農法では、満月の日に 植物が持つエネルギーが最も高まると言われています。

特に、新芽の部分に集約されるそうで、満月の日に茶摘みされたシルバーニードルズはまさにスペシャルなお茶なのです。

このお茶は6月25日、夏至に近い満月の日に茶摘みされたものです。

夏至は1年の中で最もパワーがあると言われていて、日没後、満月の光を受けながら松明の灯りのもとで摘まれたのでした。

パンフレットの写真が神秘的ですよね。

紅茶の中でもダージリンと言えば、甘いケーキにも負けない力強さがあるものですが、このシルバーニードルズは、優しい味わいなのにフワッと包み込んでくれるような豊かさがありました。

アップルプディング トフィーソース

蒸し器で作ったアップルプディングの上に、アイスクリーム、そしてその上から黒糖・無塩バター・生クリームで作ったトフィーソースがたっぷり。

先生お手製のデザートは今日もまた最高です。

凍頂烏龍茶2017春(発酵度25%位)(南投県鹿谷郷)(奇古堂)

凍頂(とうちょう)烏龍茶は、台湾を代表するお茶です。

奇古堂は、とても有名な茶葉販売店のようです。

とても高価な器で飲ませてもらいました。まろやかで、飲んでいてとても心が落ち着きます。

ヌワラエリヤ コンコルディア茶園

スリランカの1800mの高地にある茶園の紅茶です。

クローブとレモンを入れて飲むと風邪予防に良いそうです。

クローブは、漢方薬みたいな匂いがしますが、レモンと一緒だと違和感なく飲めます。

さいごに

今年最後の中国茶教室では、最高のお茶を最高の器で飲むことができて、いつも以上に幸せな気分でした。

こういう最高のお茶を飲んだ後の、3番目に飲んだヌワラエリヤが全然フツ-のお茶に思えて物足りなく感じてしまいました。

ヤバいですね。

実は、今、また韓国ドラマにハマっているのですが、ドラマの中でお茶を淹れて相手をもてなす場面とかあって、いいなぁって思っています。

テーブルにクロスをかけて、お花を飾るのも素敵ですよね。

スタジオのお客様にお茶を淹れてあげたいと思って習い始めたのに、月1回自分が楽しむだけになっています。

友達や家族にお茶を淹れて、おしゃべりを楽しむ、そんな時間をもつようにできたらいいですよね。

来年1月は教室がお休みなのですが、一緒に通っている幼馴染の同級生たちとランチに行くことにしました。

ずっと仕事ばっかりしてきたから、第二の人生はいっぱい楽しい体験をするつもりです。

「今」を大切に。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!