紅葉が美しい11月がスタート 月初めは、エネルギーを上げていく

広告

11月1日、加賀一ノ宮である白山比咩神社へ「おついたちまいり」に行ってきました。

ご祈祷もしてきました。

白山比咩神社の「今月の言葉」は、

士気(しき)は無(な)かるべからず

士気」つまり人間としての誇りとは、自分と他人の別をわきまえ、あくまでも正しい道を守って、他人に迎合しないことが肝要なのであります。

ということでした。

迎合とは、自分の考えをまげても、他人の意に従って気に入られるようにすることです。

同調圧力が強い日本ですが、自分の力や考えを信じて、人に影響されすぎないようにしていきたいですね。

紅葉が美しい

帰りは、もう少し白山に近づき、吉野工芸の里白山ろくテーマパーク吉岡園地へ行って紅葉を楽しみました。

毎年、この季節になったら紅葉し、落葉し、厳しい冬を耐え、春になったら新緑になるというプログラムが埋め込まれている木々は、生きているんだなぁと生命力を感じます。

月初めは、エネルギーを上げていく

月初めは、エネルギーを上げていくといいですね。

「できない」を手放して、今まで「〜だから、できない」と思っていたことを「〜だけど、できる」と言い換えると良いそうです。HonamiさんがYouTube動画で言っていました。

「できない」と自分で決めて、そう思い込んでいるだけだから、それと反対のことを思えば良いのです。

無理矢理でも「できる」と思って言ったり書いたりしていると、脳がそう信じて、そのようになっていくのです。

だから、私はいつもリバウンドばかりしていて、結局ダイエットができていないんだけど、今度こそちゃんと筋肉がついて体脂肪が少なくなると信じて筋トレしていこうと思います。

Honamiさんについては、こちらに詳しく書いています。

『大丈夫!すべて思い通り。』by Honami 潜在意識を自由に扱うカギは「素直さ」

11月のミニ掛軸

11月は、山茶花(さざんか)です。

さいごに

月初めに、予算の振り分けもしました。

今月は、歯医者さんでセラミックの被せ物をするのに8万円+消費税がかかります。その分を別にしておかなければならないので、ちょっとピンチです。

そのことを月初めに意識しているだけでお金の使い方が違ってきます。

できるだけ俯瞰して物事を見ることができると慌てなくてすみます。

だんだん寒くなっていきますが、お天気の良い日はできるだけ「秋」を楽しみたいですね。

2021年もあと2ヶ月、体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!