東方美人で至福の中国茶教室 【楽しい60代の暮らし】2021.7.21

広告

月に1回、小川敦子先生の中国茶教室の日がとっても楽しみなさわこです。

今日もゆったり至福の時間を過ごしてきました。

薔薇王妃(花茶)

中国四川省産の薔薇茶

朝摘みの新鮮なバラのつぼみを乾燥させたものです。

ビタミンCが多く、脂肪分解や美肌、老化防止に役立ちます。漢の時代には、宮廷で薬膳料理にも使われていたそうです。

水出しで1日冷蔵庫で抽出されたお茶です。

1客5万円もする景徳鎮のお茶碗、美しいです。

月光銀針

タイ族イ族自治県の雲南省景谷(けいこく)で作られた白茶です。

芯芽のみのお茶ということで、大きな茶葉でした。

またまた美しい茶器で、描かれているコウモリと桃は、長寿を願い縁起が良いそうです。

奇来山(きらいさん)烏龍茶

台湾の奇来山(きらいさん)で、2018年に特賞をとった許さんが作ったお茶です。

杏仁豆腐、西瓜ゼリー乗せ

西瓜のゼリーの下は、甘さを控えた杏仁豆腐。

東方美人

2008年の東方美人で、先生が台湾で買ってきてからもう13年も経っているということですが、ちゃんと作られているお茶は何年経っても香りも風味も変わりません。

実は、東方美人にも、良いものとそうでもないものがあるらしいですよ。

本物だからなんだと思うけど、とてもしっかりした味があると思いました。

他のお茶と全然違った感じで、飲んだ時、すごく存在感がありました。

さいごに

来月8月は、中国茶教室がお休みです。

毎年のように、台湾へ旅行されていた先生は、また行きた〜いと言っていました。

私たちも先生のグルメツァーの写真を見ながら話を聞くのがいつも楽しみでした。

きっと来年になったら、また海外へも行けるようになりますよね?

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!