姿勢良く早歩きで15分だけ歩く【気楽なおひとりさまライフ】21.6.21

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毎日1万歩も歩いている割に筋肉もつかないし、体脂肪率も下がらないという話をしていたら、どうも私の歩き方が「省エネ」になっているらしいです。

確かに、普通に歩いていると、Apple Watchの運動アプリでエクササイズとしてカウントされません。

早歩きしてはじめて、カウントされ始めます。

ちょっと大幅で蹴り出すように歩くとやっとエクササイズになるようです。

ダラダラ歩いていると30分も歩いているのに、エクササイズが2分とかで、なんじゃこれは??と慌てて、本気モードで早歩きしだす毎日です。

早歩きすると疲れるしなぁと思うのですが、やっぱりエクササイズでカウントされるような歩き方が正しい歩き方のようなのです。

体って、すぐ楽をして「省エネ」モードになるんですよね。

例えば、座っている時だって、ソファーに沈み込むようにして、ゆったり座っているととっても楽ですが、それって本当は体にとても良くない姿勢なのです。

体に良いのは、骨盤を立てて、背筋を伸ばしてお腹に力を入れて足をしっかり地面につけた状態で座る。それも長時間、同じ姿勢はとらないように。

足を組んで座るのもダメですよね。

とにかく人間って、すぐ楽をしようとするものなのです。

歩いていれば運動になると信じ込んでいましたが、ダラダラと歩いているときは、どうも自分なりの癖があるようです。

だから、犬の散歩をするときも、姿勢良く早歩きで15分だけ歩くことにしました。

読書

シンプルって何もしないことかと勘違いしていました。

ちゃんと自分で自分の体を労り、メンテナンスすることが大事なんですよね。

高い美容液よりもボディブラッシングです。

健太

さいごに

私はすぐ何でも長時間続けてしまうので、これからはできるだけ15分くらい切り上げるようにしたいと思います。

なにしろ、体がすぐ硬くなって血行が悪くなるのです。

もちろん運動したり、ストレッチしたり、マッサージしたりするのも大事だけど、同じ姿勢を続けるという体に悪いことをして、その後必死でメンテナンスしていても埒があかない。

まずは、体が硬くならないように、気をつけたいと思います。

肩こり、腰痛に悩んでいる方も、できるだけ同じ姿勢を続けないようにしてくださいね。

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この記事を書いた人

さわこ

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!