3日ぶりに落ち着いて日記が書けるようになりました【気楽なおひとりさまライフ】21.5.24

広告

先週の金曜日に楽天カードを装った詐欺メールに引っ掛かりそうになったさわこです。

誘導に引き込まれ、ログインボタンを押して、楽天のお客様情報を入力したり、カード情報まで入れそうになりました。

結局、リハビリ行ったり、美容院行ったり、ヨガ教室行ったり、歯医者行ったり、めっちゃ忙しい1日の合間にオロオロiPhoneを触ったり、パソコンで調べたり、全然落ち着かない1日を過ごしました。

そこから、ペースが乱れて、3日間、日記が書けなかったという弁解です。

結局、詐欺に引っかからずになんとか済んだけど、怪しいと思ったら、電話したり、リンククリックしちゃ、絶対ダメだと深く反省しています。

いきなりですが、レムレフのケーキ美味しかった。あとでレムレフのお店の記事書きますね。

濃厚で中にほんわかしたクリームが入ってる。

ここのケーキは全部食べてみたい。

もちろん、1回につき1個ずつね。

毎週月曜日は朝6時からオンライン朝コーチングがあり、唯一絶対早起きできる日です。

ストレス解消がテーマで、私は「美味しいものを食べるとストレスを忘れる」と言ったら、「ちゃんと向き合って解決しないとストレスは無くならない」と言われちゃいました。

私の言い方が悪かったです。

私は、課題分離がうまくできなくて、結構「繊細さん」を発動してしまってストレスを感じるのです。

例えば、コロナのことで言えば、ワクチンがうまく予約できないと言っている人がいることもストレス。

もっと上手く処理できればいいのに・・・とイライラしてしまうんだけど、そんな時に、私がイライラしてもしょうがないって思い直して、美味しいケーキ食べて「自分の力では解決できないことを思い悩むのはやめよう」と思うのです。

でもね、そういうワクチンの問題についても、ちゃんと向き合ってもっとこうしたらいいとか意見を言ったりする人もいるわけで・・・。

私は、そこまで真剣にみんなのこと考えてたら身がもたない(笑)

自分が無事、ワクチン受けられて、2回目の接種で熱が出ませんようにということを考えているだけでいいやと思っています。

1回目は大丈夫だけど、2回目は結構痛くて、体調も悪くなった人いるみたいですね。

ミニマリスト明子のブログの秋子さんが書かれていました。

コロナワクチン2回目◆副反応で寝込みました

みんなが自分のことをしっかりやっていればそれで十分。

身の丈にあった心配だけしていようと思います。

女性支援については、ビル・ゲイツ氏との離婚を決めた奥さんのメリンダ・フレンチ・ゲイツさんの活動が注目されます。

男女平等に役立つアイデアを全米から募り、これぞという活動に合計で4000万ドルを支援するらしいです。

このプロジェクトの協力者にマッケンジー・スコットさんという、これまた米アマゾン・ドット・コム創業者で世界一の富豪ジェフ・ベゾス氏と2019年に離婚した元夫人もいます。

もう一人、米アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏と10年前に死別したローレン・パウエルさんも、米国で移民や気候変動、教育などの問題に取り組んでいるそうです。

こういう資金力も人脈もある人が社会を変えていく力になってくれると嬉しいですね。

応援したいです。

読書

映画も楽しみです。

いのちの停車場by南 杏子 在宅での終末医療をめぐる 現役医師による渾身の医療小説

ジジイもいいこと言うね。

ジジイの片づけby沢野ひとし 人生は必要なモノだけで進む山登りのように

お掃除ダイエットマラソン

スタジオオーナーは地主さんです。

外掃除(13)溝のゴミ拾いと草むしり【お掃除ダイエットマラソン】(48)

健太

さいごに

最近、「料理できない人」を返上すべく自炊、頑張ってます。

筑前煮・ほうれん草のごま和え・にんじんシリシリ

Muzukiさんのレシピ本『今どき和食』を見て作りました。

Muzukiさんのレシピ本、すごくわかりやすいです。

Muzukiさんについては、こちらに詳しく書いています。

普通のおいしいをつくるひとby Mizuki 拒食症を乗り越え、誰が作ってもおいしい料理レシピを作り続ける人

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!