金沢南総合運動公園のバラ園、もう散り始めちゃったよ【気楽なおひとりさまライフ】21.5.19

広告

バラ園へ行ったら、前日の雨でかなり散ってしまい、バラはやっぱり開ききる前が一番美しいと思ったさわこです。

金沢ブログ会メンバーでファスティング仲間でもあるちかこさんが、金沢南総合運動公園のバラ園のバラが見事に咲き誇っていると紹介していたので、私も行ってみました。

金沢市富樫・世間の騒ぎをよそに、ただバラは咲く

ちかこさんの写真では満開でしたが、私が行った時は、それから2日しか経っていないというのに、かなりのバラがもう咲ききって散っていたのでした。

その中でも、美しいバラを写真に撮ってきたので、見てくださいね。

クイーンエリザベス
マサコ・・雅子さまかな?
アイスバーグ
プリンセス ドゥ モナコ
インカ
ドフト ゴールド
ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ

こうやって自分が選んだバラを見てみると、淡い色で形の美しいものに惹かれているようです。

そして、黄色のバラを見て、すごくエネルギーを受け取りました。

ふと、東京都北区西ケ原にある都立庭園「旧古河庭園」のバラも美しかったなぁと思い出しました。

2018年の5月に大和ハウスのオーナー会旅行で行きました。

2日目午後オプションで旧古河庭園のバラを楽しむ。【全国オーナー女子会】

「旧古河庭園」は元は、陸奥宗光の邸宅だったのです。宗光の次男が古河家の養子になったので、古河家の所有となったという立派なお庭です。今は、緊急事態宣言で休園のようですね。

石川県も県独自の緊急事態宣言が出ていますが、金沢南総合公園のバラ園は、「一方通行」でという注意はあるものの、自由に見ることができて、みんな写真を撮っていました。

それにしてもこんなに立派なバラ園を金沢市スポーツ事業団の職員の方々がお世話しているのは、すごいです。

咲き始めましたとニュースになったら、すぐに出かけるのが良さそうです。

来年は、もう少し早めに行ってみようと思います。

読書

かなり衝撃的な内容でした。

日本ってこんな大変な状況なんだ・・・とビビります。

平和ボケして、世界から取り残されてしまった感あります。

2040年の未来予測by成毛 眞 5G・6Gによるテクノロジーが超高齢化社会の貧しい国日本を救えるか?

お掃除ダイエットマラソン

気になっていた窓のサンをきれいにすると気持ちよく筋トレできます。

ヨガマットに寝転んで眺める庭が好きです。

窓掃除(2)窓のサンの汚れが気になる【お掃除ダイエットマラソン】(47)

健太

静かにしてると思ったら、ソファーで寝てた。

さわこ

起こした?ごめん。

さいごに

今日のランチは金沢港クルーズターミナルの「海の食堂 BAY ARCE べイアルセ」

ランチは、パスタorチキンライスor特別シーフードで、特別シーフードの「魚介たっぷりブイヤベース バケット付き」にしてみました。

前菜
魚介たっぷりブイヤベース バケット付き

ここも本来なら、大型クルーズ船が入港して、海外からのお客様で賑わうところなんだけど、今は空いています。

早くコロナがおさまりますように。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!