三日坊主を何回も継続すると習慣化できる(仮説)【気楽なおひとりさまライフ】21.5.14

広告

早寝早起きは三日坊主かもしれませんが、その三日坊主を何回も継続することがいいんじゃないかと思っているさわこです。

目覚めが不幸な人は、不幸な人生を送っている。目覚めが幸せな人は、幸せな人生を送っている。

そんなふうに 言われると、朝目覚めたときに幸せな気持ちだったらいいなぁと思いませんか。

私は人生の大半を夜更かし朝寝坊で過ごしているので、朝はいつも調子が悪いです。

でも、それってもったいないなぁと思ったのです。

どうせなら良い気持ちで朝目覚めたい。そのためには早く寝るしかありません。

そして「ケツカッチン」を意識して、22時までに寝るぞと思ってお風呂も早く入りました。

寝室の入り口近くに目覚ましを置いて、 二度寝を防御。

何とか一日目は早寝早起き成功しました。

問題はこれをどれだけ続けることができるかですよね。夜更かししたくなる煩悩に打ち勝つことができますように。

読書

朝、目覚めた時、「よし今日も頑張ろう」って思えたらいいですよね。

マンガ版 人生の勝負は、朝で決まる。by 千田琢哉 目覚めが不幸な人は、不幸な人生を送っている

お掃除ダイエットマラソン

明日は雨の予報だから、今日のうちにできることをしておきましょう。

ペット用品 除菌して清潔に【お掃除ダイエットマラソン】(43)

健太

朝、おしっこがいっぱい前足にかかってしまったみたいで、その状態でゲージの中で動き回ってジャンプしまくったので、ベッドも濡れてしまいました。それで丸ごと洗うことになったのでした。

そんなこと僕には関係ないよ。

そうだね、ごめんごめん。

健太は寝るときだけゲージの中に入っています。

さいごに

せっかく朝早く起きても午前中の間にやりたいことをきちんと書き出しておかないとだめですね。ぼーっとしている間に終わってしまいそうです。

本当は本『LIFE SHIFT』の書評と七尾城の旅行記、初期のブラーバと新型ブラーバの違いの記事を書きたかったのです。

どれも時間がかかるのでなかなか手をつけられませんでした。

早起き習慣が身についたら、きっとそんな時間がかかる記事も書けるようになると思います。

そして、滞っている「家中まるごと棚卸し お気に入りの空間づくりプロジェクト」も進めていかなくっちゃ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!