母とはイマイチ波動が合わないけど気にしない【気楽なおひとりさまライフ】21.5.9

広告

母の日にお花を持ってサービス付き高齢者向け住宅の施設にいる母のところへ行ってきたさわこです。

今まであんまりきちんと母の日にプレゼントを渡したことがなくて、 実は今回もうっかり忘れていたのでした。

前日、娘が何かくれるような気配だったので、急に私もお母さんに何かあげたいと思ったんですよね。

だって自分がしてもらって嬉しいことをお母さんにもしてあげたいから。

そんな気持ちでちょっとドキドキしながら「今から行くね」と電話すると、「あら〜ありがとう」と同時に「まだ家にいるなら薄手のジャケットを持ってきて」と言われました。「はいはい」

それでお花とさくらんぼとジャケットを持って会いに行きました。

母の薄手のジャケット2枚あるうちどっちかわからなかったので、両方持っていって「どっちがいいの?」と聞くと「両方もらっておくわ」とのこと。

そして、お花を受け取り「ありがとう」と言ってすぐ「ちょっと痩せてきたんだ・・・」と言い出す。

体重が46キロしかなくなったらしい。

入院する前は53キロもあったので、それから比べると7キロも痩せたことになる。

一瞬大丈夫かなと思ったけど、次の言葉が「だから今度、飴を買ってきて欲しいんだ」に笑ってしまった。

そして、「じゃあ、またね」と言って、ジャケット2枚を左手にお花とさくらんぼが入った袋を右手に持ってスタスタと施設に入って行きました。

母は逞しい。

私も姉も長生きしなければ!

読書

最初、こんなきちんとしたお母さん凄すぎると思って、ダメダメな自分のことが嫌になってきていました。

でも、将来孫ができたら、こんなことをしてあげたいなと思ったのです。孫と一緒にお菓子作りができたらいいなぁって。

ためこまない暮らしby 中山あいこ 家事も子育ても仕事も、自分のペースで、どうせやるならとことん楽しもう

お掃除ダイエットマラソン

食器やガラス保存容器を入れた引き出しには滑り止めシートが必要ですね。

キッチン 掃除(5) 引き出し収納 滑り止めシートを敷く【お掃除ダイエットマラソン】(38)

健太

冬のベッドを処分して、夏のベッドに替えました。いくらなんでももう暑そうでしたからね。

冬用
夏用

新しいのが気に入らないのか?

さいごに

母に会いに行ったり、娘2人が家に来てまったり3人で話したり、なんだかとっても嬉しい「母の日」でした。

「ありがとう」は思っているだけじゃなくて、ケチケチせず、いっぱい伝えた方がいいと思いました。

特に母にはあと何回「母の日」のプレゼントを贈ることができるでしょうか。

受け取ってちゃんと「ありがとう」って言ってくれる母がいてくれて嬉しい。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!