明日は母の日【気楽なおひとりさまライフ】21.5.8

広告

娘から「明日、家にいる?」と聞かれ、「どうした?」と答えてしまったさわこです。

明日は母の日だったのですね。すっかり忘れていました。

急に私も母に何か贈りたくなって、お花を買ってきました。

それから、母が好きな「さくらんぼ」も。

JAほがらか村のなので、多分、品質はいいと思います。

母はきっと施設のお部屋で大切に育ててくれると思います。

さくらんぼも喜んでくれると思う。

本当は一緒に住んであげることができれば良かっただろうけど、今は施設の方のお世話になって、とても良い親子関係でいられるので、ありがたいと思っています。

親子だからこそ、『距離』は大切ですね。

そばにいることも大事だし、距離をおくことも大事だし。

一時的に同居して、その後、別居して、結局、入院後そのまま施設に入ってもらって、時々会っています。

コロナ禍だけど、会いたいときに会えるのはありがたい。

老人ホームではなく、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)だからです。

学研が経営するサ高住は、なかなかいいですよ。

デイサービスの時、いつも脳トレとしてドリル学習とリズム運動やゲームを取り入れています。

母は、「また1位やった」とか得意そうに話しています。

6月末の介護認定の更新で、前回ついた「要支援2」は今回は無理でしょうとケアマネージャーさんから言われました。

それで、介護予防・生活支援サービス事業の申し込みをしてもらうことになりそうです。

週2回のデイサービスを楽しみにしている母なので、なんとか継続して行かせてあげたいです。

読書

モノの少なさ、執着のなさは、お見事です。

フッと私の祖母みたいだなって思ってしまいました。

若いのに、とっても質素な生活をしていて、見習いたいです。

ものは捨てても、ワタシは「好き」を捨てられないby mami ミニマリストの丁寧な暮らし

お掃除ダイエットマラソン

この場所をどう活用しようか、悩み中です。

今はとりあえず、草むしりして見苦しい状態をなんとかしなければ。

外掃除(7)草むしり 30分だけ それ以上はやらない【お掃除ダイエットマラソン】(37)

健太

洗面所の引き出しを私がちゃんと閉めてなかったら、そこから引っ張り出してきて咥えて、穴が空いちゃいました。

困ったちゃんです。

さいごに

最近、少し優しい気持ちを失っていた気がします。

自分にもまわりの人にも。

ちゃんとやらなきゃと思うから、「甘いものを食べていること」や「太ったこと」など、他人にまで指摘するなんて。

私だって、しんどかった時期は食事・睡眠・運動になんて気をつける余裕もなかった。

その時、その時をしのぐのが精一杯で苦しくてたまらなかった。

誰だってそんな時がある。

わかっているけどできてないことっていっぱいある。

そんなことをいちいち言う必要なんてない。

ちょっとウザい人になっていたな。

もっと自分にも他人にも優しい人でいたいね。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!