人生のストーリーを作って展開する【気楽なおひとりさまライフ】21.4.27

広告

自己投資か浪費かは、自分が描くストーリーによって決まると昨日読んだ『そのお金のムダづかい、やめられます』に書いてありました。

ムダづかいか、有益な材料かは、それをどう生かすかですよね。

なんとなく買いたくなって衝動的に買ってしまったモノは、ドーパミンによる興奮が冷めるとなんで買ってしまったんだろ?って後悔するけど、目的があって買ったものは夢につながるんですよね。

MacやiPhone、iPad、Apple Watchなど、毎日使っているモノはまさに愛用品で、自分の人生を豊かにしてくれます。

こんなふうに、食器でも洋服でも自分にとって最高のモノを持っていると思えたら、幸せです。

自分が幸せになるためのモノを持ち、それ以外の「浪費」癖はやめる!

人生のストーリーを作って、展開し、その舞台で生きていくって最高、なんて思っています。

ちょっと抽象的だったかな?

読書

脳は、「物事を深く考えること」をなるべく減らして、自動的に、いつも通りに処理していく「省エネモード」で働くようになっているそうです。

いっぱいいろいろなことを考えたり、選択したりし続けていると疲れてしまうからですね。

だから、できるだけシンプルな暮らしをして、大事なことだけお金と時間をかけるといいですね。

そのお金のムダづかい、やめられますby脳神経外科医 菅原道仁 脳は放っておくと浪費するようにできている

お掃除ダイエットマラソン

クイックルハンディ伸び縮みタイプ、すっごく便利なのに全然使ってなかったです。

それこそ、もったいない。せっかく買ったのだからしっかり使おう。

クイックルハンディ伸び縮みタイプで埃を取る【お掃除ダイエットマラソン】(28)

健太

座敷の戸がしっかりしまっていなかったみたいで、私がトイレに入っている間に、座敷へ入り込み、袋に入れてあった蝋燭を舐めてました(汗)

危ない。たとえ、普段入れないようにしている部屋でも低いところにモノを置かないように気をつけなければ。

赤ちゃんがいるおうちと同じですね。

さいごに

ゴールデンウィークが近づいてきました。

近所の田んぼに水が張られ、大きなトラクターが入っていました。

この辺の農家の人はもうみんな高齢になったので、委託して田植えをしてもらっています。

あと数年したら、全部宅地になってしまうでしょう。

健太と毎日お散歩している道です。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!