冷やしぜんざいと文山包種茶 中国茶教室で幸せタイム【気楽なおひとりさまライフ】21.4.21

広告

月に1回、小川敦子先生の中国茶教室の日がとっても楽しみなさわこです。

中国茶教室

今日は、3種類のお茶をいただきました。

文山包種茶(発酵度15%)(台北市郊外文山区)

日本の緑茶に近い、発酵度の浅い台湾烏龍茶です。

とても飲みやすいお茶です。

このあと、冷やしぜんざいをいただきました。

あずきは能登大納言です。

下の方は、抹茶寒天。

この白い陶器のスプーンがとっても食べやすいので、先生に教えてもらって楽天で注文しました。


ジュンチャバリ茶園2020スプリング

ネパールのジュンチャバリ茶園で昨年春に作られたものです。

ジュンチャバリ茶園は、インドのダージリンから65kmくらい離れた位置にあり、標高1800m、寒暖差が大きい地区で有機農法で生産しています。

ネパール「紅茶」です。

黄観音(きかんのん)武夷岩茶(ぶいがんちゃ)

中国福建省の武夷(ぶい)山で採れたお茶です。

武夷(ぶい)山って、なんだかすごい山奥です。

柑橘系の香りでさっぱりした味、若者に人気のお茶だそうです。

黄観音は、鉄観音を品種改良してできたお茶だそうです。

お茶もその時その時のブームがあるのですね。

ゆったりとお話を聴きながら、お茶とデザートをいただく至福の時間でした。

読書

元祖断捨離やましたひでこさんは、やっぱり素晴らしいですね。

モノ・人・心の悩みが消えていく断捨離道場byやましたひでこ 捨てたいのに捨てられないと悩むことが一番の問題

お掃除ダイエットマラソン

空気清浄機の加湿フィルターを専用洗剤で一晩つけおきしました。

家電製品(3)空気清浄機の加湿フィルター掃除【お掃除ダイエットマラソン】(24)

健太

なんでそんなところにいるんやろ?

さいごに

夜中に中途覚醒する件。

常夜灯を消して、真っ暗にして寝たら毎日朝までぐっすり眠れています。

iPadを寝室に持ち込んで寝ながらKindleで本を読むのもやめて、電子機器は一切寝室に持ち込まないことにしました。

電磁波も気になっていたので、良いことですよね。

車のドアを触った時、よく静電気でパチッとなっていたのですが、最近は大丈夫です。

あとは、たまに耳鳴りすることがあるくらいですかね・・・。

便通はとても良くなったし。

調子が悪いなと思ったら、改善するようにしていけばいいですね。

加齢だから・・・なんて思わず、何事も諦めない!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!