いよいよ母にワクチン接種券が届きました【気楽なおひとりさまライフ】21.4.20

広告

母宛にコロナワクチン接種券が届いて、いよいよなんだなと思っているさわこです。

母は、痛そうだから打ちたくないなぁなんて言っているけど、そんなわけにいかない。

みんなが打つときに一緒に打っておいた方がいいよ、と説得しています。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)ではありますが、一般老人ホーム同様、施設でまとまって受けさせてもらえます。

インフルエンザの予防接種の時は、家族が連れて行く形だったので、今回、連れて行ってもらえるのはとても助かります。

予診表を書いておき、接種券とともに施設に預けます。

母は現在、血圧の薬を飲んでいるので、明日の定期受診の時、「病名」「治療内容」「予防接種を受けても良いか」を主治医に確認してきます。

そして、接種希望者の欄に母自身に署名してもらいます。

実は、マイナンバーカードの更新手続きも必要で、市役所へも連れて行かなければなりません。

母は疲れるから嫌がるだろうけど、何事も本人が行くとサッと終わるので、強引に通院と市役所とまとめて用事を済ませます。

本当に動けなくなったら、全部代理人として私がやってしまえばいいだろうけど、今はもうしばらく母自身のことは母が動いて実行するようにしていきたいです。

そのために、今からなんのためにどこへ行くか、説明しなければならないけど、それを説明するのも大事なことですからね。

いつか、自分が何をしているか、わからなくなる日が来るのかもしれないけど、できる限り、「自分のことは自分でする」を大切にしたいです。

これは、私が養護学校に勤めていたから思うことなのかもしれません。

自分でやったほうがうんと早いけど、それではその子の力を奪ってしまう。

ちゃんと教えて、できるまで待ってあげることが大事なんです。

ある意味、忍耐ですわ。

でも、人間の尊厳なんですよ。

あえてやってあげない。

母がいつまでも母のままでいてほしいから、私は必要以上に手を出さないようにします。

お掃除ダイエットマラソン

玄関の三和土は水を流すと清められたような感じになりますね。

玄関(1)三和土の汚れを水で洗い流す【お掃除ダイエットマラソン】(23)

健太

トリミングしてきた日は足が特にかわいい。

さいごに

またせっかくお稽古してきた生け花がバケツの中に入ったままになっています。

ちゃんとその日のうちに生けましょう!

花材 フトイ、アンセリューム、ひまわり、モンステラ、ソリダコ、デルフィニウム

やり始めたら、たった5分で終わることなのに、なんですぐやらないんだろう・・・。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!