しないことを決めて、守る【気楽なおひとりさまライフ】21.4.11

広告

やりたいことを全部やろうとしても無理なことがようやくわかってきたさわこです。

しないことを決めて、頑張って「しないように努力する」(笑)

いつもやっていることを「しない」方が意志が必要ですね。

私が「しない」と決めたのは、昨年の夏と同じ「夜9時以降にブログを書かない」です。

ついつい夜型になって、夜中の1時くらいまで平気で起きています。

そして、朝8時過ぎまで起きれません。

これでも別に生活に支障がないため、ズルズルとこんな生活を繰り返してしまっているのですが、お仕事をして家族がいてキチンと生活されている方からするとホントだらしない・・・。

本当は自分でも嫌なんですよね。

それなのに、繰り返す・・・。

私にとっては、ダラダラするのが楽で楽しいのでしょうがないのです。

でも、昨年の夏、毎朝5時半に起きていた時の快感の方が自己嫌悪よりいい。

そんなわけで、暖かくなってきたから、心機一転、また早寝早起きをしようと思います。

そのために「夜9時以降はブログを書かない」

自分で決めたことは自分が守らないと・・・。

前回は「21時以降、電子機器を触らない」という徹底ぶりでしたが、今は抜け道を作って、 iPadのKindleで読書するのはOKにしています。

そんな楽しみがないと夜9時に寝るなんて無理〜。

とにかくゆるくても続けることが大事だから。

読書

料理家 藤野さんの新しい暮らし方、参考になります。

持ち家を手放しても全然大丈夫。

それにしても、3年前にシェフだった旦那さんが経営するレストランを閉めて、家族で小さな(不定期開催の)レストランをマンション一室で行うことに切り替えたのは、コロナの状況を考えると「大正解」だったと思えてなりません。

もちろん、ブログの中でそんなことかけませんでしたが、無理をしないで仕事も家も小さくしておくと、いざという時に助かるとつくづく思います。

60過ぎたらコンパクトに暮らすby藤野嘉子 持ち家を手放し賃貸で暮らす

お掃除ダイエットマラソン

私が4月11日は金沢市一斉清掃の日と思い込んでいたら、姪が「校区によって指定されてる日が違うんだよ」と教えてくれました。

思い込みが激しいので、間違えてました。

私の家の近所の一斉清掃日が4月11日ということでした。

外掃除 溝のドロあげ(8)いよいよ一斉清掃の日【お掃除ダイエットマラソン】(14)

健太

さいごに

修理に出していたMacBook Proが戻ってきました。

Appleケアサボート保険に入っているので、無料で修理してもらえました。

パソコンってこんなふうに運ばれるんです。

「ディスプレイ バックライトの不具合」の修理でした。

「ディスプレイユニット(液晶パネル、ディスプレイハウジング)を交換しました。」と書いてあります。

そして、部品交換後、正常に画面が表示されることを確認の上、総合診断テストも実施してくれて、無事戻ってきました。

こんなふうに不具合があったら修理してもらえることを教えてくれて、Apple Storeに連絡をとってくれたブログコーチものくろさんに感謝です。

Apple製品はトラブルが起きた時の対応が素晴らしいので、保険に入っておくといいですよ。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!