兼六園&金沢城の桜が日本一!【気楽なおひとりさまライフ】21.3.28

広告

今年は2年分の桜を楽しむぞと思って、毎日お花見をしているさわこです。

今日は、兼六園へ行ってきましたよ。

日本三大名園の一つと言われていますが、水戸の偕楽園や岡山の後楽園には申し訳ないけど、兼六園がダントツ日本一ですよ!

広いだけでなく、高低差があり、それぞれの場所から見る景色が四季折々、素晴らしい。

私は、兼六園の中でも、ここからの桜が一番好きです。

ここも

また、石川門のところも

兼六園から石川門への渡る橋の上からの風景も

石川門から金沢城へ入ると

今年は、桜を見ることが本当に幸せですね。

健太

さいごに

近藤典子さんの講演会に行ってきました。

近藤典子流「よりよく年を重ねるための住まいの話〜らくちん無駄なし掃除法を伝授します〜」

ホコリに注意しようということで、水分・油分がこびりついたホコリが一番厄介なので、フワフワのホコリの段階でサッと拭き取っておきましょうということでした。

網戸や窓の掃除の仕方も教えてもらい、すごく参考になりました。

今は、小学校の家庭科の教科書に近藤さんの掃除の仕方が出ているそうです。

掃除の仕方って、そういえば私たちの頃は全然習ったことないですね。

汚れたところ、特にカビが生えたところは洗剤をつけた上にラップをしたら乾いてしまわないから、少しの洗剤で汚れが効率的に取れるのも聞いたことはあるけど、やっていませんでした。

早速家へ帰ってから、床を水拭きして、トイレの手洗い場の鏡を磨きました。

お掃除モチベーションが上がってきて良かったです。

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!