ダージリンとガトーショコラ 中国茶教室で幸せタイム【気楽なおひとりさまライフ】21.3.17

広告

月に1回、中国茶教室の日がとっても楽しみなさわこです。

中国茶教室

今月も4種類のお茶をいただきました。

ダージリン2020オータムナル サマビオン茶園

春、夏、秋と年に3回の旬を迎えるダージリンは、季節ごとに違った特徴を持つ紅茶が作られます。

青く爽やかな春摘みや、芳醇な風味の夏摘みに比べ、秋摘み紅茶=オータムナルは、1年で最も甘みが際立つ味わいです。

このダージリンと一緒にガトーショコラをいただきます。

本当に紅茶とケーキは合いますね!

サマビオン茶園は、ダージリンから50kmほど離れたカリンポンエリアにあります。標高1800mの高い場所なので、他のダージリンの地区に比べて冷涼な気候で、ファーストフラッシュの季節は遅く、オータムナルは早く終了します。

香駿(こうしゅん) お茶のカジハラ

熊本のカジハラさんの釜炒り茶「香駿(こうしゅん)」は、香りが特徴のお茶です。

桜葉の香り。

まろやかでおいしい緑茶です。

釜炒り茶は熱湯で淹れ、蒸し炒り茶は60℃くらいのぬるめのお湯で淹れます。

武夷(ぶい)茶 2018年 張三我

武夷(ぶい)茶は、龍眼木炭(りゅうがんもくたん)で焙煎した烏龍茶です。

香ばしくとても飲みやすい中国茶でした。

お茶のカジハラ 春摘み紅茶

婦人画報にも紹介された紅茶です。

正直言って、やっぱり和紅茶よりもダージリンの方が全然格上で違うと思いました。偉そうですみません・・・。

月1回の極楽タイム、この時ばかりはデザートOKにしています。

中学校の時からの同級生と一緒に過ごす時間は本当に楽しみです。

読書

精神科医 樺沢紫苑先生の新作『精神科医が見つけた3つの幸福』素晴らしい本でした。

予約注文してあったのが昨日届いて、一気に読みました。

すぐ書評書きます。

多くの人の参考になる本です。

健太

さいごに

立花Be・ブログ・ブランディング塾マスタリープログラムのフォローアップ講座がありました。

他のメンバーは会場でのリアル受講でしたが、私はちょうど中国茶教室と重なってしまったので、オンラインで受講しました。

コロナのおかげてというと良くない表現になるかもしれませんが、コロナのせいでセミナーがオンラインで行われるのが一般的になってきて、私はとても助かっています。

今までセミナーを受ける時は東京まで行くのが当たり前でした。

その際は、交通費+宿泊代で、私の場合毎回25,000円くらいかかっていました。

セミナー受講費とは別になので、負担は大きかったです。

それ以上に、大変だったのが、2泊3日の間、健太の世話をしてもらうのに娘や友人に頼んで家へ来てもらっていたことです。

ペットショップに預けるのは狭いゲージの中に閉じ込められるのがかわいそうで抵抗あります。

ただ、今日、画面で一緒に学んでいたメンバーの顔を見て、また会いたいなぁって思いました。

2019年3月から2020年2月まで、毎月東京へ行っていたのが本当に懐かしいです。

コロナがおさまったら、また劇を観に行ったりもしたいです。

やっぱりワクワクすることいっぱいしないと面白くないです!

ブログランキングに参加しています。
下のお花を「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

あわせて読みたい

広告

この記事を書いた人

さわこ

金沢大学 日本史専攻 卒業。お城の中にあるキャンパスで加賀藩について学び、金沢をこよなく愛する。

スタジオSeriオーナーの目標は、「健康」と「ゆるいミニマリスト」

みんなが、心と身体をリフレッシュして、笑顔で元気になったらいいなと思って、いつもスタジオにお花を飾り、お掃除してます。「汚部屋脱出」のために、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー1級、清掃マイスター1級を取得しました。いらないモノをすべて断捨離して、スッキリ暮らしたいです。ずっと頑張りすぎてきたから、これからの第2の人生は、楽しいことだけやっていきます!